アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「モータースポーツ」のブログ記事

みんなの「モータースポーツ」ブログ


2017 SUPER GT 鈴鹿公式テスト

2017/07/03 00:17
前日までの天気予報は、雨。
気分も装備も雨仕様で準備して現地に着いたら…。晴れました。(笑)
帽子と日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、顔がしっかり日焼けしてしまいました。(^^;)

今年の鈴鹿テストは、EOS 5D Mark IVメインで撮ってみました。
昨年まで使っていたEOS 7D Mark IIよりレスポンスは遅いものの、連写に頼らなければ問題なし。
丁寧に撮ることで、フルサイズ3000万画素の世界を堪能できます。(^^)

という事で、今回アップする写真は一枚を除き全てEOS 5D Mark IVで撮影したものになります。
それにしても…。暑かった!!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

記事へトラックバック 0 / コメント 4


TAKATA童夢NSX

2017/06/26 23:59
2017年6月26日、シートベルト・エアバッグ製造大手のタカタ株式会社が民事再生法の適用を申請した。
民事再生法適用申請の経緯や今後の見通し等については経済関係紙やニュースの方が詳しいので省略しますが、
タカタといえば、全日本GT選手権時代を含むSUPER GTで参戦していた『TAKATA童夢NSX』が記憶に新しいところです。
モータースポーツ撮影の黎明期に出会ったTAKATA童夢NSXは、マシンの彩る鮮やかなグリーンのカラーリングと
道上・小暮両選手のドライビング、『激走GT』で放送された中村監督と小暮選手の無線のやりとりが印象的でした。

時を経てNSXは復活を果たしたものの、SUPER GTのステージ上にTAKATAの名はすでになく、童夢も2014年をもって撤退したため、
TAKATA童夢NSXの名が再びサーキットに帰ってくることはもはや夢物語となってしまいました。
という事で、過去に撮影したTAKATA童夢NSXの写真を振り返ってみる事にします。

2007年のPokka1000km。この時はEOS 30DにレンタルのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMで撮影していました。
画像

画像


2008年のSUPER GT開幕戦。今につながる『ウルトラの出会い』があったのも、この年・この時でした。
ボディはEOS 30DからEOS 40Dになり、レンズも自前のEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMで撮影していました。
画像


2008年のPokka1000km。
画像

カシオトライアングルにTAKATA童夢NSX。今となってはもう二度と撮れない組み合わせになってしまいました。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


Forever "The Kentucky Kid"

2017/05/25 22:33
また一人、偉大なライダーが天に召されてしまった。

MotoGP日本グランプリでは2012年と2015年の2度、昨年は鈴鹿8耐で彼のライディングを撮影していた。
特に昨年の鈴鹿8耐では、ライダートークショーで気さくにトークを行う彼の姿が印象的であった。
そんな彼の姿を二度と見ることができないのは、本当に悲しいです。

MotoGP王者、ニッキー・ヘイデン選手の逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
画像

画像

画像

画像

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


8耐トライアウト FINALステージ

2017/05/23 23:21
久しぶりに鈴鹿サンデーロードレースを観戦してきました。
目的は鈴鹿8時間耐久ロードレース第40回大会への出場枠をかけた最後の戦い、8耐トライアウトFINALステージの観戦&撮影。
普段の地方戦とは違う雰囲気の中行われた12周のスプリントレースの結果、15チームが本選への出場権を獲得した。
改めて、8耐トライアウトFINALステージで出場権を獲得されたチームの皆様、おめでとうございます!(^^)
画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EF400mm F2.8L IS USM
※EXT EF2×III
記事へトラックバック / コメント


2017 SUZUKA 2&4 RACE 2017年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 第1戦

2017/05/02 21:56
タイヤ1本以上の交換義務?何じゃそりゃ?
意味のないタイヤ交換で順位変動を目論むなら、インディカーのレッドタイヤやF1のウルトラソフト、かつて存在したQタイヤみたいに極端な性能を持つタイヤを必ず決勝で1セット使わなければならないという、『意味のありそうなタイヤ交換』ルールを設けた方が面白くなると思いますが。
はてさて、素人の発想はいかがなもんでしょう。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


展示車両にヨンニッパを向けて撮っていたのは、おそらく私だけかと思います。(笑)
画像

画像


久々にF3も撮りましたよ。土曜日だけですが。(^^;)
画像


2年続けて鈴鹿の空を舞った、キャセイパシフィック航空の旅客機。
昨年の機体記号はB-HNI(モデルはボーイング777-367)、今年の機体記号はB-HNL(モデルボーイング777-267)だそうです。
画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 5D Mark IV
※EF17-40mm F4L USM
※EF400mm F2.8L IS USM
※EXT EF1.4×III EF2×III
記事へトラックバック / コメント


2017 SUZUKA 2&4 RACE MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦

2017/04/29 15:03
絶対王者・ナカスガサーンがまさかの転倒!
今後の全日本ロードレース選手権、そして今年の鈴鹿8耐でも波乱は起きるのでしょうか?
トライアウトから鈴鹿8耐出場を目指すチームの行方にも、目が離せません!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 5D Mark IV
※EF400mm F2.8L IS USM
※EXT EF1.4×III EF2×III
記事へトラックバック / コメント


SUPER GT 2017 岡山公式テスト

2017/03/26 21:02
3年ぶりに岡山国際サーキットで開催されたSUPER GT公式テストに行ってきました。
先の鈴鹿ファン感謝デーでは顔見せ程度だったGTマシンが、ここでは主役!
やっぱりGTマシンは車種が豊富でカッコよく、華がありますね♪(^^)
テストにもかかわらず、観客&フォトグラファーの数が非常に多かったことに驚きました。
開幕まであとわずか。今シーズンはどんなレース展開が待っているのか、楽しみです!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



※EOS-1D X
※EOS 5D Mark IV
※EF400mm F2.8L IS USM
※EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
※EXT EF1.4×III EF2×III
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2017 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー

2017/03/23 23:47
今年の鈴鹿ファン感のテーマは、『』(オレンジも可)。
マシンカラーは赤ではありませんが、今シーズンのスーパーフォーミュラ注目のマシンは何といっても赤べこ(レッドブル)号!
GP2チャンピオンのピエール・ガスリーとともにどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみですね♪(^^)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 5D Mark IV
※EF400mm F2.8L IS USM
※EXT EF1.4×III EF2×III
記事へトラックバック / コメント


NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2016

2016/12/13 23:47
個人的に今年のニスモフェスティバルは私的にちょっと変化があったこともあり、いつもと違う感じで楽しんできました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


冒頭で述べた私的な変化とは…。
すでにSNSでは発表していますが、先日、愛車をアウトランダーから乗り換えました!(^^)
初期型ブラックランダー号に代わる、私の新たな愛車は『日産・エクストレイル』です!!
画像

写真はNISMOパフォーマンスパッケージを装着したエクストレイルですが、私の愛車は『エクストレイルハイブリッド ブラックエクストリーマーX』です!
そんなわけで、人生で初めての日産車購入、オーナーとなって初のニスモフェスティバルに行ってきたわけです。
エクストレイル購入にまつわる経緯などは、また機会を設けて記事にしたいと思います。

【撮影機材】
※EOS-1D X
※EF400mm F2.8L IS USM
※EF24-70mm F4L IS USM
※EF70-200mm F2.8L IS II USM
※EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
※EXT EF2×III
記事へトラックバック 0 / コメント 2


SUZUKA Sound of ENGINE 2016

2016/12/04 23:59
博物館で静かに鎮座する姿も美しいが、迫力あるエンジンサウンドを轟かせながらサーキットを駆け抜けていく姿は格段に美しい。
それがヒストリック・レーシングカーの魅力であると感じた一日でした。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


私のお気に入りは、フェラーリF1のV10サウンドとマツダ・787Bの4ローターサウンド!
むせび泣くように発せられた"Sound of ENGINE"に酔いしれていました。
まさに『走る芸術品』といっても過言ではないでしょう!!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

月光仮面もヒストリック・レーシングカーの祭典にご満悦…でしょうか?(笑)
画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 7D Mark II
※EF400mm F2.8L IS USM
※EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
※EXT EF1.4×III EF2×III
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 Part3
2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 Part3 全日本ロードレース選手権の最終戦、ここ数年は雨やどん曇りの天候ばかりでしたが、今年は珍しく一日好天に恵まれました。(笑) 雨を気にせず太陽を追いかけながら撮影できるのは、本当にありがたい事です。(^^) これで今シーズンのレース撮影は終了となります。 来年も再び各地でレースを楽しみながら撮影できる事を願うばかりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 00:31
2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 Part2
2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 Part2 8耐トークショーもピットウォークも、予想以上に人が多くて繁盛していました。 こんな場面ではEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの本領発揮! 人垣の隙間からレンズを伸ばして撮る…なんて芸当もできちゃいます。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/23 01:08
2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 Part1
2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 Part1 チャンピオンカーニバル! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/17 23:08
第15回JAF鈴鹿グランプリ 2016年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 最終戦
第15回JAF鈴鹿グランプリ 2016年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 最終戦 予選だけ行ってきました。 澄み渡った秋の青空と伊勢湾の眺めが綺麗な一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/02 23:38
2016 FIM MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 MOTUL 日本グランプリ Part3
2016 FIM MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 MOTUL 日本グランプリ Part3 にちようび!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/01 00:03
2016 FIM MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 MOTUL 日本グランプリ Part2
2016 FIM MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 MOTUL 日本グランプリ Part2 どようび!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/29 21:57
2016 FIM MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 MOTUL 日本グランプリ Part1
2016 FIM MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 MOTUL 日本グランプリ Part1 きんようび!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 22:06
2016 SUPER GT Rd.6 45th International SUZUKA1000km
2016 SUPER GT Rd.6 45th International SUZUKA1000km 不完全燃焼。来年はもっとレースも撮影も楽しもう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/20 22:23
"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第39回大会 Sunday
"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第39回大会 Sunday あちこち移動したものの、撮影枚数が少なかった今年の鈴鹿8耐。 夜のデグナーはひとりぼっちな上に蚊の大群と戯れて散々でした…。 来年は西ストレートに行ってみよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/15 22:10
"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第39回大会 Saturday
"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第39回大会 Saturday 夏の終わりに、真夏の祭典をプレイバック。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/03 00:20
2016 全日本カート選手権KFクラス第3戦/第4戦 全日本・地方・ジュニアカート選手権西地域第3戦
2016 全日本カート選手権KFクラス第3戦/第4戦 全日本・地方・ジュニアカート選手権西地域第3戦 2年ぶりにフェスティカサーキット瑞浪でカートレース観戦&撮影を楽しんできました。 梅雨の真っ只中ということもあってか、本当によく雨が降りました…。 レインコンディションだとドライの時とは違う写真が撮れるので、『たまには』雨のレースもいいもんですね。 ただ、さすがに毎回雨だと困りものですが。(^^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 00:09
2016 SUZUKA 2&4 RACE 2016年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 第1戦
2016 SUZUKA 2&4 RACE 2016年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 第1戦 体調不良で途中離脱も考えた中、仲間の皆様のおかげで最後まで楽しむ事ができました。 改めて皆様に感謝。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 23:00
2016 SUZUKA 2&4 RACE MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦
2016 SUZUKA 2&4 RACE MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦 やっぱりナカスガサーンは速かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 13:00
2016 SUPER GT 富士公式テスト
2016 SUPER GT 富士公式テスト 広角端17mmから最大1280mm(換算)まで。 普段行けない場所も足を運び、ボディとレンズを使い分け、カメラの設定を変えながら表現の幅を広げるためにテストを行う。 やっぱり富士はアマチュアカメラマンを育てるサーキットなのかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/29 00:12
2016 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー
2016 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー EOS 7D Mark IIのシェイクダウンは、鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デーとなりました。 実際に7D2を使ってみると、初代7Dから使い勝手・レスポンスともに向上しているなぁと実感しました。 ただ、ファインダーの視認性やシャッターフィーリングはやっぱり1DXに及ばないことも実感しました。 また、ISO50やマニュアル露出とISOオートを組み合わせた露出補正など、1DXで多用している設定が7D2にはなくて少し首をかしげる事もありました。 使いこなすにはまだまだ時間がかかりそ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 23:33
TOKYO AUTO SALON 2016 Part1
TOKYO AUTO SALON 2016 Part1 東京遠征2日目は羽田空港でひたすら撮影して帰る…予定でした。 そんな折、とある御方より東京オートサロンのチケットを譲って頂いたことで急遽予定を変更し、東京オートサロンの開催地、幕張メッセへと向かいました。 さすがに幕張メッセにヨンニッパ入りのローリングケースを持ち込むわけにはいかないので、品川駅でコインロッカーを探し、その中に預けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/30 21:05
日本レース写真家協会写真展「COMPETITION」&新年会
日本レース写真家協会写真展「COMPETITION」&新年会 新年明けまして、はや3週間が経過してしまいました。(^^;) ということで、今年もマイペースでやっていきます。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/21 23:27
第14回JAF鈴鹿グランプリ 2015年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 最終戦
第14回JAF鈴鹿グランプリ 2015年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 最終戦 横突起骨折から日にちが経ち、コンディションは回復傾向にありますがまだ無理はできない状態。 さらに天気は終日雨の予報という事で、今回はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの一本勝負! レース1はEOS 7D、レース2はEOS-1D Xに装着して撮影してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 21:04
2015 FIM MotoGP 第15戦 MOTUL 日本グランプリ Part2
2015 FIM MotoGP 第15戦 MOTUL 日本グランプリ Part2 130R、S字、ヘアピン。鈴鹿サーキットと同じコーナー名でも、撮れる写真は全く違ってくるのが面白い。 おいそれと足を運ぶことはできませんが、もっとツインリンクもてぎで撮ってみたいです! 来年は3日間、晴天の下で最高のレースを堪能したいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/01 21:46
2015 FIM MotoGP 第15戦 MOTUL 日本グランプリ Part1
2015 FIM MotoGP 第15戦 MOTUL 日本グランプリ Part1 鈴鹿8耐の感動と興奮、日本グランプリで再燃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/14 00:09
2015 FIM MotoGP 第15戦 MOTUL 日本グランプリ Winner
2015 FIM MotoGP 第15戦 MOTUL 日本グランプリ Winner MotoGPクラスを制したのは、レプソル・ホンダのダニ・ペドロサ選手! 今シーズンはケガの治療で数戦欠場するなど苦しい状況が続いた中、見事にヤマハファクトリー勢を逆転! 今シーズン初勝利となりました。 そんなペドロサ選手のウイニングランを見届けることができて嬉しかったです!(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 23:15
2015 FIM MotoGP 第15戦 MOTUL 日本グランプリ 予選
2015 FIM MotoGP 第15戦 MOTUL 日本グランプリ 予選 鈴鹿8耐で見せたヤマハの勢いはMotoGPでも止まることを知らず。 ホルヘ・ロレンソ選手がコースレコードを塗り替える圧巻の走りでポールポジションを獲得しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/10 21:23
2015 SUPER GT Rd.5 44th International SUZUKA1000km
2015 SUPER GT Rd.5 44th International SUZUKA1000km 鈴鹿8耐とは打って変わり、日が差す事はほとんどなく涼しく過ごせた今年の鈴鹿1000km。 あまり暑すぎるのも問題だが、夏の集大成らしくスッキリと晴れて欲しかったのが本音。 来年こそは好天の下で太陽を拝みつつ、長丁場のレースを楽しみたいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/06 23:41
44th International SUZUKA1000km 予選
44th International SUZUKA1000km 予選 MOTUL AUTECH GT-Rの速さと強さが際立った予選でした。 コースレコードを塗り替えてのポールポジションは本当にスゴいですね!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 21:06
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 決勝編
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 決勝編 今年の鈴鹿8耐は普段できない事を体験でき、とてもいい経験をさせて頂きました。 猛烈な暑さに加えてコンディションが万全でなく、100パーセントやりきる事はできませんでしたが、3年ぶりの鈴鹿8耐は本当に楽しかったです。 来年の鈴鹿8耐はコンディションを整えて完全燃焼したいと思います!(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/09 23:44
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 Saturday編
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 Saturday編 今年の鈴鹿8耐観戦&撮影は本当に厳しいものになりました。 まずは容赦なく照りつける太陽光とそれがもたらす暑さ。 暑さ&日焼け対策としてコンプレッションインナーを上下着用し、その上から通気性のよいシャツとハーフパンツを着ていました。 これが功を奏し腕や足の日焼けや発汗による肌のベトつきは防ぐ事ができましたが、日陰で休んでいても暑さで体力が奪われていく危険な状況でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/01 15:57
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 "The Winner"
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 "The Winner" 速いマシン、強いライダー、充実したサポート体制。そしてトラブルを回避しつつ最後まで走り切る力。 今回優勝したヤマハファクトリーレーシングチームには、全ての要素が高い次元で揃っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/29 20:41
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 ポールポジション
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 ポールポジション これぞワールドクラスのライディング! ヤマハファクトリーレーシングチーム ポル・エスパルガロ選手が叩き出したタイムは、何と2分6秒!! まさに圧巻の走りで観衆を魅了してくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/25 21:47
2015 AUTOBACS SUPER GT Round 2 FUJI GT 500km Race
2015 AUTOBACS SUPER GT Round 2 FUJI GT 500km Race 今シーズン初のSUPER GT撮影は、大型連休真っ只中の富士スピードウェイ。 クルマの数も観客の数もおそらく私が今まで富士で観戦した中で最多だったと思います。 (公式発表では決勝日の来場者は58,000人との事。そりゃ多いはずですね。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 22:31
2015 SUZUKA 2&4 RACE 2015年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 第1戦
2015 SUZUKA 2&4 RACE 2015年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 第1戦 スーパーフォーミュラも2015年シーズンが開幕。 昨年よりも撮影を楽しむ事ができたのは、岡山でのテスト撮影と関東からの使者がもたらした刺激の賜物だと実感。 …シャッタースピード1/5秒の流し撮り、やめられないんだけど。マジで。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/24 23:25
2015 SUZUKA 2&4 RACE MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦
2015 SUZUKA 2&4 RACE MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦 一年ぶりとなる全日本ロードレース選手権シリーズの撮影。 目の前をあっという間に走り去っていくバイクの姿は、やっぱりカッコいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 00:09
2015 SUZUKA 2&4 RACE WINNER
2015 SUZUKA 2&4 RACE WINNER 全日本ロードレース選手権開幕戦、優勝を飾ったのはヨシムラスズキシェルアドバンスの津田拓也選手! 見事なポールトゥウィンでした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/19 21:16
2015 SUZUKA 2&4 RACE 予選
2015 SUZUKA 2&4 RACE 予選 全日本ロードレース選手権開幕戦、ポールポジションを獲得したのはヨシムラスズキシェルアドバンスの津田拓也選手! ファン感で見せてくれたサムアップのように、好調さをアピールしてくれました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/18 23:10
2015 SUPER FORMULA & F3 official test in OKAYAMA
2015 SUPER FORMULA & F3 official test in OKAYAMA 鈴鹿以外のサーキットでスーパーフォーミュラを見るのは今回が初めて。 岡山国際サーキットまで往復12時間、約650kmの大移動でしたが終日好天に恵まれ、新鮮な気分で撮影を楽しむ事ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/29 22:51
Casey Stoner will be back!!
Casey Stoner will be back!! いやはや、びっくりしました! 2015年の鈴鹿8耐に、何と元Moto GP(シャレではないですよ)世界王者のケーシー・ストーナーの参戦が決定しました! しかも参戦チームは2013年・2014年の2年連続で8耐を制覇したホンダ系の強豪、MuSASHi RT HARC-PRO。 ハルクプロの3連覇に追い風が吹く事になるでしょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/27 21:40
2015 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー
2015 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー 3年ぶりに鈴鹿サーキットファン感謝デーに行ってきました。 今年の鈴鹿サーキットファン感謝デーは、Honda F1復活祭と銘打つだけあって大勢の観客でとても賑わっていました。 発表によると、その数なんと32000人! どうりで朝サーキットに向かう途中で渋滞が続いたり、GPスクエアに人だかりができいていたわけです。(笑) 今年初撮りがこの鈴鹿サーキットファン感謝デーという事もあって、思うような撮影はできなかったものの、久しぶりのサーキットで存分に楽しむ事ができました。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/08 21:32
WEC(世界耐久選手権)フォトコンテスト
WEC(世界耐久選手権)フォトコンテスト ※EOS 7D+EF400mm F2.8L IS USM+EF2×II 前回の「ミシュランSUPER GTフォトコンテスト」に続き、Car Watchとデジカメ Watchが主催する「WEC(世界耐久選手権)フォトコンテスト」において、 デジカメWatchセレクションに選んで頂きました。(^^) 応募締め切りから3ヶ月以上経過しても一向に結果が出ないので、このまま企画自体フェードアウトしてしまったのではと思ってしまいました。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/30 22:47
NISMO FESTIVAL 2014
NISMO FESTIVAL 2014 ゼッケン23はNISMOのエースの証。 ニスモフェスティバルではエースナンバーを纏ったレーシングカー達がレースカテゴリや世代を超えて、一堂に会する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/04 00:14
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ最終戦
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ最終戦 今シーズン最後のビッグレース撮影となった、今回のスーパーフォーミュラ最終戦。 いつもの事ながら、なかなか思うような撮影ができずに終わってしまった感があります。 ドライコンディションの時にはもっと光が欲しくなり、ウェットコンディションの時には、走行可能なくらいほどほどな雨量を望んでしまいます。(笑) 雨が止み、太陽が出てコースを光が照らす…。なんて光景が理想ですが、はてさて来シーズンはそんな光景に巡り会えるのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/14 20:02
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ最終戦 Winners
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ最終戦 Winners 予報通りのウェットコンディションの中開催された、スーパーフォーミュラ最終戦。 決勝レース1を制したのは、抜群のスタートを決めたジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手。 この結果、チャンピオン争いは中嶋一貴選手、アンドレ・ロッテラー選手、オリベイラ選手の3名に絞られる事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/09 22:03
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ最終戦 予選
スーパーフォーミュラ最終戦は2レースで争われるため、ポールポジションも2名となります。 その2名ともにTOM'Sの両ドライバーが獲得する結果となりました。 明日の決勝は、私自身今シーズンのモータースポーツ観戦で初のウェットコンディションとなる可能性が高いです。 この雨がレース展開、シリーズチャンピオン争いにどう影響するのでしょうか?楽しみです!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/08 20:48
2014 FIA WTCC JVCKENWOOD Race of Japan
2009年以来5年ぶりとなるWTCC観戦は、舞台を鈴鹿に移してから初の観戦でもありました。 今回は予選のみ行ってきましたが、やっぱり予選だけでは物足りなかったです。 逆バンクで見ていた時、後輪をロックさせてカウンターステアをあてながらコーナリングしていく姿は迫力満点で撮影を忘れるくらいでした! ただ、昨年までの『格闘技レース』に代表されるWTCCらしさが薄れた感は否めませんね。 来年はどんなレースを見せてくれるのか楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/27 23:43
ミシュランSUPER GTフォトコンテスト
※EOS 7D+EF400mm F2.8L IS USM+EF2×II Car Watchとデジカメ Watchが主催する「ミシュランSUPER GTフォトコンテスト」で、デジカメWatch賞を頂きました。 今は無きJOMO主催の2009年鈴鹿8耐フォトコンで特別賞を頂いて以来、実に5年ぶり2度目の受賞となりました。 (自分が勝手に名づけた)通称・『初期型コーナー』の写真が評価された事に、嬉しさを感じています。 今回の受賞と仲間の皆様の活躍を糧に、これからも撮影を楽しみながら入賞を目指... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/22 22:38
2014 FIA WEC Round 5 "6 Hours of Fuji"
富士スピードウェイは何度行っても手強い。 6時間歩き回りシャッターを切っても、手ごたえのある写真がほとんど撮れていない。 それでもやっぱり撮っている時はとても楽しい。 来年は青空の下で開催される事を切に願う。 …でも、MotoGPも行きたいんだよなぁ〜。(^^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/16 21:59
2014 FIA WEC Round 5 "6 Hours of Fuji" Winner
2年ぶりのWEC観戦、決勝一日だけですが日帰りで行ってきました。 天気はほぼ曇天でいまいちだったものの、懸念された雨は降ら(せ)ずに済みました。(笑) 今回は各クラスの勝者を紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/14 00:18
2014 SUPER GT Rd.6 43rd International SUZUKA1000km
伝統の鈴鹿1000kmは真夏の祭典から夏の集大成へと移り変わりました。 期待していたスプーンの夕焼けは雲に覆われてしまい、残念ながら今年はおあずけ。 さらに久々に訪れたデグナーでは、別の意味で夏の集大成とも言える『蚊』の大群に襲撃される始末…。 それらをひっくるめて、年に一度の鈴鹿でのSUPER GTレースを存分に楽しむ事ができました。 来年はどんなレースと風景を見せてくれるのか、今から楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 22:49
43rd International SUZUKA1000km 予選
3ヶ月振りとなるモータースポーツ撮影は、これまでの天候不順を吹き飛ばすかのような好転に恵まれました。 しかしながら、明日の決勝は再び天候が崩れるとの予報が…。 長丁場の鈴鹿1000km、果たして結末やいかに? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/30 22:08
SUPER GT公式テスト 鈴鹿ステージ
Session2の2時間だけ行ってきました。 天候も撮影結果もイマイチでしたが、鈴鹿で走るGTマシンを見る事ができて楽しかったです。 8月末の鈴鹿1000km本戦が楽しみです!(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 10:11
2014全日本・地方・ジュニアカート選手権西地域第3戦
自宅から車で30分ほど走ったところに位置する、フェスティカサーキット瑞浪。 岐阜県民の私でも、このサーキットへ行くのはこれが初めてだったりします。(^^;) 観戦エリアがほとんどない条件下で、機材と頭を使い分けながら一日カートを追いかけ続けました。 やっぱりサーキットには青い空と白い雲がよく似合いますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/14 11:25
2014 鈴鹿選手権シリーズ第4戦 カートレース IN SUZUKA
カートレースの特徴であるエントリー台数の多さを活かした写真を撮ってみようと思い、あれやこれやと試行錯誤しつつ、トライ&エラーの連続…。 それでも新鮮な気持ちで撮影ができ、有意義な一日となりました! 鈴鹿サーキット以外のカートレースも撮ってみたくなりました。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 11:10
2014年オートバックス全日本カート選手権 KF第3戦・第4戦
およそ1ヶ月ぶりとなるモータースポーツ撮影は、これまた1ヶ月ぶりの鈴鹿サーキット。 …と言っても、今回は東コースで開催されたD1グランプリではなく、南コースで開催された全日本カート選手権&鈴鹿選手権シリーズの観戦&撮影です。 カートレースの撮影もさることながら、鈴鹿サーキット南コースの観戦&撮影も初めてという初物尽くしの一日。 当然の事ながらカート選手権の予備知識は全くありません。強いて言えば生ダラのカート対決やマリオカートぐらいでしょうか。(笑) 通いなれた鈴鹿サーキットですが、新しい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/25 22:58
鈴鹿2&4レース 2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ第1戦
ニューマシンのSF14はFN09(SF13)よりも精悍さが増して、カッコよくなったと感じました。 カッコよさに加えてフォーミュラカーのクイックな挙動自体もキレを増したおかげで、レースも非常に白熱した展開になりました。 その一方、撮影する側はマシンの速さに翻弄されてボツショットを大量生産…。 やはりフォーミュラカーの撮影は一筋縄ではいかないですね。(^^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/19 17:59
鈴鹿2&4レース 2014 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦
激しいバトルが随所で見られた、今年の全日本ロードレース選手権シリーズ開幕戦。 2輪のレースを観戦・撮影するのは実に2年ぶりという事もあり、アツいバトルに加えて各メーカー毎に異なるエキゾースト音や ライダー達の個性的なライディングフォームを存分に堪能する事ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 20:27
鈴鹿2&4レース THE WINNER
全日本ロードレース選手権開幕戦、激戦を制したのはナカスガサーンこと、中須賀克行選手! ヘアピンで披露してくれるおなじみのウィリー、今回は自らのウイニングランを祝う演出となりました!(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/13 22:14
鈴鹿2&4レース 予選
全日本ロードレース選手権開幕戦、ポールポジションを獲得したのはナカスガサーンこと、中須賀克行選手! マシンカラーも青基調に変わり、幸先のよいスタートになりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/12 18:07
SUPER GT 2014 メーカーテスト
『渋滞は富士、金網地獄も富士。しかし過酷さ故、富士はアマチュアカメラマンを育てるサーキットな気がする今日この頃…』 とは、撮影仲間のgroup_cさんの名言。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/24 23:43
SUPER GT 2014 公式テスト
今シーズン初のモータースポーツ撮影は、岡山国際サーキットで開催されたSUPER GT公式テスト! 腰痛と撮影のリハビリに加えて、自宅から岡山国際サーキットまでの自走テストを兼ねて、ちょっと行ってきました。 今回はいつもお世話になっている方々とお会いすることなく、久しぶりに一人でサーキットを歩き回りながら撮影を楽しみました。 パドックフリーというメリットを活かし、過去に行けなかった場所から撮影できたのはいい経験になりました。 最近室内撮影が続いた事もあって、太陽光の下で低感度を使っての撮影... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 23:47
NISMO FESTIVAL 2013
私にとって4年ぶり2回目となるニスモフェスティバル。 以前から見たいと思っていたマシンや景色をほぼ見ることができ、充実した一日を過ごすことができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/03 23:59
2013 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX SUZUKA Friday
人生初のF1観戦&撮影に行ったのが2011年の日本グランプリ。 本来は3日間フルに楽しむところでしたが、仕事の都合により金曜日の走行時間には間に合わず…。 『聖地・鈴鹿』に忘れ物を置いてきてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/12 18:41
42nd International POKKA SAPPORO 1000km
夏季休暇の集大成は、今シーズン初となるモータースポーツ撮影。 通い慣れた鈴鹿の地に集結した仲間の皆様とともに、久しぶりのモータースポーツ撮影を存分に楽しんだ。 私にとって今年の夏は、まさに『撮影の夏・日本の夏』であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/22 21:45
2012年 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン 第7戦
『フォーミュラ・ニッポン』としては最後となる今回のレース。 諸般の事情により決勝当日のみの観戦となりましたが、大逆転によるチャンピオン決定の瞬間を目の当たりにできてよかったです! 唯一の心残りは、2レースともにウイニングランの撮影に失敗した事! 他の場所では手を上げてくれただけに、最後の最後で運のなさが尾を引く結果となってしまいました…。orz ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/06 23:51
2012 FIA WEC Round7 “6 Hours of Fuji” いろいろやったりあったり
一緒にいらっしゃった仲間の皆様はご存知かと思いますが、予選の撮影時に愛用の一脚(マンフロット680B)のレバーが壊れてしまい、 まともに撮影できる状態ではなくなってしまいました…。 幸いにもxanagiさんから予備の一脚をお借りすることができ、決勝の撮影を行う事ができました。 xanagiさん、私をピンチから救ってくださいまして本当にありがとうございました!!(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/30 22:58
2012 FIA WEC Round7 “6 Hours of Fuji” LMP1 HY編
トヨタとアウディによるハイブリッド・プロトタイプマシンの競演。 自動車メーカーの技術の粋を集めた最新鋭のマシンは流麗なスタイリングを纏い、富士スピードウェイを駆け抜けていった。 来年もまたこの地で彼らの雄姿を拝みたいと願うばかりである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/23 00:57
2012 FIM MotoGP 世界選手権シリーズ 第15戦 AirAsia 日本グランプリ
今回は遠征初日、人生初となるツインリンクもてぎへの『思い立ったが即遠征』の道中を振り返ってみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/18 00:42
2012 FIM MotoGP Rd.15 & 2012 FIA WEC Rd.7 Winners
日程が重複して開催された2012年の2輪と4輪の世界選手権。 以前予告したとおり、金曜日はツインリンクもてぎでMotoGPのFP1・FP2を観戦し、土日は富士スピードウェイでWECの予選・決勝を観戦してきました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/15 15:21
THE DOCTOR
モンスターマシンと格闘しつつ、世界選手権を渡り歩く『医者』。 ヴァレンティーノ・ロッシがサーキットに来た『患者』への処方薬は、彼自身のライディングスタイルという媚薬なのかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/12 23:52
ツイン世界選手権…またぎ!
いよいよ今週末からWEC(2012 FIA 世界耐久選手権 第7戦 富士6時間耐久レース)が開催されますね! F1日本GPに行けなかった分、このWECでは思う存分観戦と撮影を楽しみます!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/10 21:18
第41回 インターナショナル ポッカ1000km Vol.2
今年の8耐で得られなかったもの。それは澄み渡る青空と美しく染まる夕焼けではないかと思います。 それらを今回のPokka1000kmでは得る事ができました。 こうして得られたものを加えて『鈴鹿サーキットらしさ』を表現してみようという事が、今回のPokka1000kmの撮影テーマでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/24 22:25
第41回 インターナショナル ポッカ1000km Vol.1
(テストやイベントを除けば)年に一度のSUPER GT鈴鹿ラウンドとなった、真夏の祭典Pokka1000km!! そんな真夏の祭典から今年はナイトセッションがなくなり、少々物足りなさも感じ得ずにはいられませんでしたが、 8耐とはまた違った耐久レースの面白さを存分に堪能できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/21 22:58
第41回 インターナショナル ポッカ1000km 予選結果編
2008年以来、3年ぶりの1000kmレースとなったPokka1000km。 その予選で見事にポールポジションを獲得したのはこの2台です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/18 21:55
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第35回大会 "8耐の魅力"編
今年の8耐はとにかく暑かった。 どれだけ水分補給をしても、そのペースを上回るように体中から汗が噴出してくる。 その影響からか、撮影するにも体力と集中力が失われてしまい、とても納得のいく撮影ができたとは言い難い結果となった。 それでも、8耐ならではの光景を求めて重い機材を担ぎつつ、鈴鹿サーキットを転々と歩き続けた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/08 00:37
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第35回大会 "Team Etching Factory"編
今年の8耐には、サーキットでお世話になってるすずかのパパさんがチーム・エッチングファクトリーの一員として8耐に参戦されました。 それに便乗して、今回はそのチーム・エッチングファクトリーの写真をアップしてみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 11:25
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第35回大会 "The Winner"編
T・S・R! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 00:18
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第35回大会 予選速報編
炎天下の中開催された、鈴鹿8耐の予選上位10傑のタイムを競うトップ10トライアル。 強豪揃いのトップ10トライアルで、見事ポールポジションを獲得したのはMONSTER ENERGY YAMAHA-YART! タイムは世界のナカスガサーンでおなじみの中須賀克行選手が全体で唯一の6秒代となる2分6秒845という驚異的な速さを見せつけてくれました! 昨年YARTは無念のリタイアを喫しているだけに、今年は久しぶりのヤマハ勢8耐制覇も期待できそうですね。 とはいえ、ラップタイムだけ速くても優勝でき... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/29 00:01
SUPER GT公開公式テスト in SUZUKA Day2
5月の富士スピードウェイで開催された第2戦以来となる、SUPER GTの撮影。 天気予報では曇りでしたが、いざ蓋を開けてみればやっぱり雨でした…。(泣) 3年ぶりに帰ってきたPokka1000kmの本戦では、真夏の照りつける太陽の下で存分に堪能したいものですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/23 21:42
SUPER GT 2012 Rd.2 FUJI GT500km RACE Vol.3
決勝の模様をつらつらと…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 12:45
SUPER GT 2012 Rd.2 FUJI GT500km RACE Vol.2
今回は予選日の模様から。 予選日は開幕戦岡山に続き、ヘビーウェットのコンディションに見舞われました。 開幕戦と異なるのは日差しが全く差し込まなかった事と雨量の多さでしょうか…。 トレッキングシューズやレインウェアに水が染み込むほどの雨量の中で撮影を行ったわけですが、『チーム・キヤノン』の皆様から頂いたレインカバーのおかげで 機材が壊れたりダメージを受けたりする事なく最後まで撮影ができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 22:46
SUPER GT 2012 Rd.2 FUJI GT500km RACE Vol.1
2006年以来実に6年ぶりとなる、GW開催のGT富士へ観戦&撮影に行ってきました! 当初は自宅でテレビ観戦でも…と思っていましたが、鈴鹿2&4から8耐まで3ヶ月の空白期間ができてしまう事もあり参戦を決定しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/05 23:41
2012 SUZUKA 2&4 RACE Vol.5
鈴鹿2&4のラストは走行イベントの模様をアップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 21:30
2012 SUZUKA 2&4 RACE Vol.4
今回はフォーミュラ・ニッポンの日曜日の模様から。 朝のフリー走行は2コーナーの立ち上がりを場所を変えたり設定を変えたりしながら撮っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/22 00:01
2012 SUZUKA 2&4 RACE Vol.3
今回はフォーミュラ・ニッポンの土曜日の模様から。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/19 20:48
2012 SUZUKA 2&4 RACE Vol.2
今回は全日本ロードレース第2戦の模様をアップ…。 とは言ったものの、撮影はどうにもこうにもイマイチ感が強くて不完全燃焼な結果に終わってしまいました。 特にテレコンの使い方がまずくて描写が甘い写真を量産してしまった事は大きな反省点でした。 やはりテレコンはケースバイケースで使い分ける必要があると痛感した次第でございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/17 21:37
2012 SUZUKA 2&4 RACE Vol.1
今シーズン初の鈴鹿サーキット公式戦の観戦&撮影となった、鈴鹿2&4! 2輪はJSB1000、4輪はフォーミュラ・ニッポンの白熱したレースを存分に堪能して参りました!(^^) 今回は各レースのウィナーをアップします。 JSB1000のウィナーは、高橋巧選手! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/15 23:51
SUPER GT 2012 Rd.1 OKAYAMA GT300km RACE Vol.3
同じ時間、同じ場所から撮影していても表現方法は十人十色・百花繚乱・千差万別。 それ故にモータースポーツ撮影は奥が深く、面白い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/10 20:47
SUPER GT 2012 Rd.1 OKAYAMA GT300km RACE Vol.2
私が応援している『青の伝説』こと、12号車カルソニックIMPUL GT-R。 常にカッコいい写真を撮りたいと思い撮影に挑むものの、応援しているチームが故に余計な力が入りすぎてしまい失敗の連続…。 それでも、チームの優勝と12号車で会心の一枚が撮れる事を信じて応援し続けます!!(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/05 11:59
SUPER GT 2012 Rd.1 OKAYAMA GT300km RACE Vol.1
私自身3年ぶり3回目となる岡山国際サーキットでのモータースポーツ観戦&撮影。 その岡山で2012年のSUPER GT開幕戦を観戦・撮影して参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/03 01:58
鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー その2
GTマシンをカッコよく表現するにはどうしたらいいか…。 今シーズンもその永遠の課題と向き合い、試行錯誤する日々が続きそうです。 今年は3年ぶりに開幕戦の舞台・岡山に遠征します! ニューマシンやエントラントも増えた今シーズンのSUPER GTで、一枚でも多くカッコいい写真を撮りたいです!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 21:49
鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー その1
今シーズン初のモータースポーツ撮影は、鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー! この日を待ちわびた多くのモータースポーツファンの皆様が鈴鹿サーキットに集結しました! 今回は土曜日のみの参加でしたが、一日たっぷりとモータースポーツを堪能できました。 そして、私自身ヨンニッパを購入して初となるモータースポーツ撮影を楽しんできました。 そのヨンニッパのポテンシャルは私の予想をはるかに凌駕するものでした! と同時に、ヨンニッパのポテンシャルをフルに引き出すにはこれから数多くの試行錯誤を繰り返さな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/05 22:57
蔵出し 2011 Part2
昨年、初観戦&初撮影で無謀にも応募したF1フォトコンテストより。 結果は火を見るより明らかでしたが、夢が駆け抜けた楽しい3日間のグランプリでした! 今年のF1観戦は諸般の事情によりお休みです…。(泣) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 23:06
蔵出し 2011 Part1
私も便乗してみる事に。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 00:04
Grazie Simoncelli
2011年10月23日、一人の若きライダーがこの世を去った。 彼の名はマルコ・シモンチェリ。 長身ともじゃもじゃ頭がトレードマークのイタリア人ライダーは、ホンダのサテライトチーム(グレシーニ・レーシング)からファクトリーマシン(RC212V)を駆り、 世界各国のサーキットでアツい走りを我々に見せてくれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 00:24
2011 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 #2
今回のMFJ GPではライダー単体の写真よりも、複数のライダーがバトルを繰り広げるシーンを狙って撮影していました。 複数のライダーによるポジション争いの場面を随所で見ることができる点は、ロードレースならではの魅力ですね!(^^) さらに今回は決勝一日だけで、S字→2コーナー&Bスタンド→逆バンク→Q1席→ヘアピン→2輪専用シケイン→スプーン→ヘアピンと渡り歩きました。 8耐に続いて、我ながらよく歩いたものだと改めて実感しています。(^^;) その影響からか写真の出来は・・・ですが、各クラ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/01 20:38
2011 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 #1
昨年に引き続き、MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦に行って参りました。 F1日本GP以来、実に3週間ぶりとなる鈴鹿サーキットでのモータースポーツ観戦&撮影。 そして、鈴鹿8耐以来実に3ヶ月ぶりとなるロードレースの観戦&撮影。 今年最後の公式戦はスッキリ晴れて締めくくる…はずでしたが、やっぱり最後も雨となってしまいました。 さらに今回は終日の単独行動。 いつもサーキットでは誰かとお会いして一緒に行動しているだけに、久しぶりの単独行動はちょっと不思議な感覚でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 22:50
2011 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX SUZUKA #4
少し間が空いてしまいましたが、今回は前夜祭の模様をお届けします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/25 22:22
2011 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX SUZUKA #3
今回はFP3・予選が開催された土曜日の模様をお届けします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 01:00
2011 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX SUZUKA #2
今回は金曜日の模様を…。と言っても、走行シーンは一切ございませんのであしからず。(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/15 10:08
2011 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX SUZUKA #1
ずっとテレビで見続けていた『聖地・鈴鹿』でのF1日本GP。 いつか現地であの熱狂の渦に身を投じてみたいという『夢』が、今年ついに実現しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/11 21:23
2011 SUPER GT 第6戦 FUJI GT 250km RACE その3
富士まで遠征した事もあり、せっかくなのでピットウォークにも行って来ました! んがっ。慣れない富士でのピットウォーク、入口を探して右往左往してしまい時間をロスする事に…。 さらには、スナップ用のCX5をベースキャンプに置き忘れるという失態をやらかしてしまいました…。 それでも、この時は好天に恵まれたこともあってのんびりとピットウォークを楽しめました! たまにはガツガツしない『草食系ピットウォーク』もいいものですね〜。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/21 22:53
2011 SUPER GT 第6戦 FUJI GT 250km RACE その2
今回の反省点をつらつらと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/14 23:33
2011 SUPER GT 第6戦 FUJI GT 250km RACE その1
Pokka GTではいまいち消化不良だった事もあり、決勝のみですが富士スピードウェイに行って参りました! 道中で素晴らしい日の出を見ることができ、やっと晴れた環境でGTマシンが撮影できる事の期待感からか思わず、 『ニッポンの夜明けぜよ〜!!!』と連呼してしまいました。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/12 18:00
第40回 インターナショナル Pokka GT サマースペシャル その3
続いてGT300です。 GT300はFIA-GT勢の台頭により、車種のバリエーションが一層豊富になりました! その中からピックアップしてお届けします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 00:08
第40回 インターナショナル Pokka GT サマースペシャル その2
かなり間が空いてしまいましたが、Pokka GTの続きです。 今回はGT500をピックアップしてみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/05 22:20
第40回 インターナショナル Pokka GT サマースペシャル その1
今シーズン初のSUPER GT公式戦観戦&撮影は、伝統のPokka戦となりました。 今年は震災の影響でレースディスタンスが500kmに短縮され、先の鈴鹿8耐同様ナイトセッションのない耐久レースとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/24 13:01
CAPA 流し撮りGP2011 第3戦
Pokka GTの間に発売されたCAPA9月号にて、流し撮りGP第3戦の結果が発表されました。 と言いつつも、実は前日19日にCAPA誌をゲットしていたりします。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/23 00:10
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第34回大会 その4
残暑お見舞い申し上げます。 暦の上では立秋が過きたものの、連日続く猛暑で夏バテ気味のお方も多くいらっしゃるかと思います。 そんなわけで、今回はピットウォークの模様をお届けしたいと思います。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/13 21:10
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第34回大会 その3
今回はスタートして4時間経過後から、ゴールに至るまでを振り返りたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/08 23:28
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第34回大会 その2
今回は朝のウォームアップ走行、スタートから4時間経過までを振り返りたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/06 01:52
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第34回大会 その1
今年の鈴鹿8耐は2日間(7/30〜7/31)に渡り、観戦&撮影して参りました。 本当は全日程の4日間鈴鹿にいたかったところですが、さすがに月末の忙しい時期に会社を休むと週明けに自分の席が…。 という状況が容易に推測できたので、金曜日までははやる気持ちを抑えつつしっかり仕事をして、週末の2日間サーキットで存分に楽しみました!(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/04 01:20
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第34回大会 決勝速報版
T・S・R! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/01 00:54
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第34回大会 予選速報版
トップ10トライアル方式で行われる予定だった予選が、天候不良のため急遽全車が同時に出走してタイムアタックを行う方式に変更されました。 そんな波乱の予選を制したのは、第32回大会の覇者であるヨシムラSUZUKI Racing Team。 ヨシムラの加賀山選手とヤマハの中須賀選手がラップタイムを更新するたび、観客席からは歓声が沸き起こっていました! これだけアツい予選でしたので、決勝はさらに盛り上がる事間違いなし!! 8時間後に歓喜のチェッカーを受けるチームは、果たしてどのチームになるのでし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/30 23:39
SUPER GT タイヤメーカーテスト
今シーズン初となるSUPER GTの撮影は、7月21日・22日のタイヤメーカーテストとなりました。 前週の8耐プライベートテストでは真夏の暑さが一日続きましたが、今回は台風の影響もあって2日間とも厚い雲が上空を覆う天気となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/23 19:27
CAPA 流し撮りGP2011 第2戦
D・N・Q 第1戦に続き、またしても予選落ち…。 どれだけ応募しても予選落ちを延々と繰り返す、無限ループに入り込んだ気がします。orz ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/20 21:37
8耐合同プライベートテスト
モータースポーツ界における真夏の風物詩といえば、鈴鹿8時間耐久ロードレース! 幾多のドラマを生み出し、感動を与えてくれた鈴鹿8耐が今年もいよいよ迫ってきました。 そんな中、7月13日に開催された8耐合同プライベートテストに有給休暇を使って観戦・撮影に行って参りました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/14 22:44
D1地方選練習会 in YZサーキット
7月2日、岐阜県瑞浪市にあるYZサーキットに行ってドリフト走行会を見て撮ってきました。 YZサーキットは自宅からクルマで1時間もかからずに行けるのがありがたいこってす。(笑) が、ミニサーキットということもあり撮影ポイントはほとんどなく、場所といえば1コーナー付近と観客席のみ。 さらにこの日はとても暑かったため、結局午前中2時間ほど滞在して帰ってしまいました…。(^^;) さらに追い討ちをかけるように、5月の鈴鹿D1GP以来となるモータースポーツ撮影はそれはもうひどい有様でした…。(泣)... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/03 23:51
CAPA 流し撮りGP2011 第1戦
DNQ (Did Not Qualify=予選落ち) これが現実です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/20 23:50
夢、駆ける。
私が鈴鹿サーキットに初めて足を運んだのは、2004年の全日本GT選手権(現在のSUPER GT)最終戦でした。 その後、SUPER GT・フォーミュラニッポン・スーパー耐久・鈴鹿8耐・全日本ロードレースと鈴鹿サーキットで開催された多くのレースイベントに足を運びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/06 01:00
2011 D1 GRAND PRIX ROUND4 in SUZUKA #3
D1にもピットウォークはちゃんとございまして、今回は予選終了後に開催されました。 しかも嬉しい事に、ピットウォークの参加は無料!(^^) D1マシンを近くから見ることができるいいチャンスでしたので、健さんと一緒にピットウォークに参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/27 21:16
2011 D1 GRAND PRIX ROUND4 in SUZUKA #2
前回の記事をご覧になられて、「おやっ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。 今回はその疑問に思われた(と勝手に推測)部分を見ていきながら、ドリフト観戦ド素人の私があれこれ挑戦した顛末を記してみようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/25 01:58
2011 D1 GRAND PRIX ROUND4 in SUZUKA #1
予選だけですが、人生初のD1グランプリ観戦&撮影に行ってきました! 予選だけにした理由は、SUPER GTの生中継を自宅観戦したかった事と決勝のチケットが意外と高かったので…。(^^;) それでも、普段のレースでは入る事のできない逆バンク内側に設定された激感エリアから、迫力のドリフト走行を満喫! 擬似的にですが、『中の人』の気分を少しだけ味わう事ができました。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/22 23:48
2011 SUZUKA 2&4 RACE Final
鈴鹿2&4のラストは、いろいろ雑感を記していきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 01:21
2011 SUZUKA 2&4 RACE PW…ナンテコッタイ/(^o^)\
今回の2&4ではパドックパスを購入した事もあり、久しぶりにピットウォークにも参加してきました。 同時に、EF70-200mm F2.8L IS II USMを購入して、初のピットウォークでもあります。 一緒に参加された『巨匠』のysk524さんにアドバイスなどを頂きながら、いざ『男の戦い』へリフトオフ!!(`・ω・´) 私たちの作戦は、もちろんエヴァレーシングに展開されたATフィールドの一点突破です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/18 00:06
2011 SUZUKA 2&4 RACE 決勝\(^o^)/
予選の撮影は見るも無残な結果に終わってしまった事もあり、一夜明けた決勝はなんとか一矢報いてやるぞ! と気合を入れて鈴鹿サーキットに向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/16 22:30
2011 SUZUKA 2&4 RACE 予選…orz
今シーズン初の公式戦観戦&撮影となった、鈴鹿2&4! …なんですが、久しぶりに撮影した写真はまあ見るも無残な結果のオンパレードで、壊滅状態となりました…。 とりあえず今日はその場にいた事の証明写真だけ掲載しておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/14 21:28
【Power to the people】 Shin1 Returns!!
2010年の全日本ロードレース最終戦をもって、JSB1000クラスから『卒業』された伊藤真一選手。 その伊藤選手が、東日本大震災で被災された被災地の皆様を励ましたい、モータースポーツを少しでも元気にしたい、との思いで急遽参戦を決意されました。 伊藤選手自身も震災の被災者でありながら、ご自身のライディングスピリッツで多くの方に元気を与えたいという思いに、私も胸が熱くなりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/21 21:08
ミエナイチカラ
2011年3月11日14時46分、私は鈴鹿サーキットの最終コーナーにいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/14 20:45
MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 #5
長々と引っ張ってきた全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦の模様も、今回でラストといたします。 最終回はトップライダーの集うJSB1000クラスです! ハイパワーのリッターバイクを操りながら駆け抜ける姿は、本当にカッコいいです!!(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/23 01:00
MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 #4
セラミックファンヒーターの購入が却下されてしまったため、足元の冷えを靴下を履いてしのぎつつ記事を書いています。 なかなか皆様のブログにコメントが残せず、すみません・・・。(泣) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/16 23:58
Always we are Shin1 lovers!!
K先輩や皆様からのアツ〜いラブコールにお応えして、伊藤真一選手の全日本ロードレース卒業記念特集をお届けします!! 出し惜しみする気は毛頭ございません(というか、できません・・・)ので、存分にお楽しみ下さい!(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/01 23:20
MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦・決勝
鈴鹿から帰ってきたのはいいものの、画像チェックはもちろん文章もろくに浮かんでこないので、今回は各カテゴリーのシリーズチャンピオン特集をお届けします! ★ST600 山口辰也選手★ ※ゼッケン30番のライダーが山口選手です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 23:22
MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦・予選
Pokka GT以来、実に2ヶ月ぶりとなったモータースポーツ撮影。 昨年は月イチペースでサーキットに行っていただけに、これだけ空白期間があるとなんだか変な感じがします。(笑) さらにロードレースの撮影に関しては4月の鈴鹿2&4以来ということで、なんと空白期間は半年に・・・。 もう、いろんな意味でえらいこっちゃです。(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/10/30 19:46
【耐久の夏・日本の夏 '10】第39回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル#2
今回Pokka GTで私が挑戦してみたかった事。それは『ダブルテレコン』を使って撮影する事でした。 ダブルテレコンとは、その名の通りテレコンを2個重ねたものであります。 キヤノンではエクステンダーEF1.4×IIとEF2×IIを連結させる事ができ、これによりゴーヨンが1400mmという超長距離砲に変身する事になります。 これをEOS-1D MarkIIIに装着する事で、35mm換算焦点距離にして何と1820mm相当となるわけです!! その反面、画質はとてもユルユルでAFは基本的に効かず、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/25 20:15
【耐久の夏・日本の夏 '10】第39回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル#1
今年もやって参りました、『真夏の祭典』 Pokka GT! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/23 20:17
SUPER GTタイヤメーカー合同テスト
前回、『いよいよ戦闘機が出てきますよ〜♪』(^^) …と予告しておきながら、再び陸の話題に戻ってきてしまいました。(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/20 22:39
SUZUKA 2&4 RACE #5
2&4最終回は、今度こそ復活のイデ・・・選手です。 イデと言っても、決して『ジムのでっかいバージョン』ではありません。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 10:00
SUZUKA 2&4 RACE #4
ここ数日、いろいろと調べものをしたりしていた影響でちょっと忙しくなり、ブログの更新が滞ってしまいました・・・。 さて今回は・・・。あれ?何をアップする予定でしたっけ?(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/27 22:25
SUZUKA 2&4 RACE #3
今回は2&4の"4"、フォーミュラ・ニッポンの予選日の模様をお届けします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/22 23:30
SUZUKA 2&4 RACE #2
今回の全日本ロードレース観戦&撮影にあたり、どうしてもやりたかった事があります。 それは、『西コースでライダー達の走行シーンを堪能する』という事です。 昨年の鈴鹿8耐では移動プランを誤ったために土砂降りの雨に打たれる事となり、結局西コースへ向かうことなく終了してしまった苦い経験を持つ私としては、何としても一度は西コースでバイクレースの観戦&撮影を楽しみたいと思っていました。 そこで、土曜日の公式予選ではライダー達の姿を間近に見ることのできるポイント=ヘアピンへと向かう事にしました。 この... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/20 22:52
SUZUKA 2&4 RACE #1
鈴鹿サーキット恒例となった2輪と4輪の競演、SUZUKA 2&4 RACE。 今シーズンのSUZUKA 2&4 RACEは、『日本一速い男決定戦』の名にふさわしいアツいレースとなりました。 前日までの天候不順が嘘のように、2日間とてもいい天気に恵まれた事もあり、久しぶりのモータースポーツ観戦&撮影を楽しむ事ができました♪(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/18 22:37
参戦
モータースポーツ撮影を行う方にはおなじみの『流し撮りGP』。 昨年まではプリントの応募のみという規定でしたが、今年からメールによる応募も可能になりました。 ※詳細はこちらをご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/13 23:10
SUPER GT Rd.2 OKAYAMA GT300km・予選
今回は自宅でスカパー!を見ながらの観戦です。現地に行きたかった…。(泣) それにしても、現地は気温があまり上昇せず風も強いコンディションだったと中継を見ていて感じました。 現地観戦組の皆様、大変お疲れ様でございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/03 17:24
2010 SUPER GT Rd.1 SUZUKA GT300km #2
そろそろ「マシンの写真は見飽きた!」という声が高まりつつあるので、今回はピットウォークの模様をお届けします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/03/30 21:50
2010 SUPER GT Rd.1 SUZUKA GT300km #1
今回から再びいつもの調子に戻ります。「〜である」調の文章はどうもしっくりこないので…。(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/24 22:00
"Start to 10" SUPER GT Rd.1 SUZUKA GT300km・決勝
10周年の節目を迎えた、近藤真彦監督率いるKONDO Racing Team。 ホンダのニューマシンHSV-010 GTに注目が集まる中、予選10位からの見事な逆転劇を我々に披露してくれた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/22 13:05
実力伯仲! SUPER GT Rd.1 SUZUKA GT300km・予選
2010年SUPER GT開幕戦、本日の予選で主役に躍り出たのはこの2台。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 22:17
鈴鹿サーキット 第22回 2010モータースポーツファン感謝デー #3
前回はレーシングカーの写真をたっぷりと掲載した記事だったにもかかわらず、すっかり話題は別の方向に行ってしまいました。 『序盤の数行だけでよかったんじゃないの?』という声も聞こえてきそうですが、そんな事はありません。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/15 23:58
鈴鹿サーキット 第22回 2010モータースポーツファン感謝デー #2
すでに一部(?)の方には、今回のファン感謝デーにおける『ちょっとした目的』がバレてしまったみたいですので、恥ずかしながらこの場をお借りして申し上げたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/11 22:15
鈴鹿サーキット 第22回 2010モータースポーツファン感謝デー #1
本日(3/7)、鈴鹿サーキットで開催されたモータースポーツファン感謝デーに行って参りました。 当初の予定では3/6と3/7の両日にかけて足を運ぶ予定でしたが、3/6は体調不良などにより参加を見送りました…。 3/6に足を運ばれた皆様のブログの記事を拝見して、大所帯となった一団の中に私の名前がない現実を見ると、寂しさを隠せずにはいられませんでした…。(泣) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/07 22:35
2010 SUPER GT鈴鹿合同テスト Part4
2010年シーズンのSUPER GT開幕まで、いよいよ一ヶ月を切りました。 すでにモビリティランドではチケット販売が開始されており、今週22日からはGTメンバーズ会員向けのチケット販売も開始されました。 GTメンバーズに加入している私も早速22日にチケットの申し込みを済ませ、準備を整えておきました。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/24 21:06
2010 SUPER GT鈴鹿合同テスト Part3
今回の合同テストでは、1月度のテストよりも『いろいろやろうぜ』が実行できました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/19 23:07
2010 SUPER GT鈴鹿合同テスト Part2
先月に引き続き、本日は2月度のSUPER GT鈴鹿合同テストに行ってきました。 今回は1月の時に参加しなかったマシンやカラーリングが整ったマシンも多く参加しており、お客さんの数も1月より多かったです。 私のお目当ては、言わずもがな『青の伝説』です! やっぱりサーキットにはカルソニックブルーがよく似合いますね!!(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/17 22:45
2010 SUPER GT鈴鹿合同テスト
昨年8月のPokka GT以来となる鈴鹿サーキットでのモータースポーツ撮影。1月とは思えないくらいの暖かい気温と終日晴れ間の広がった空の下で、久しぶりの鈴鹿サーキット撮影を堪能してきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/20 22:52
始動
元旦以来放置プレイが続いていました当ブログですが、ようやく更新する事ができました。仕事初日からドタバタ続きの連続で予想以上に疲弊した事と休日はひたすら寝て過ごしていた事もあって、なかなか更新できませんでした…。そんな状況にもかかわらず、日々足を運んで下さった皆様には大変感謝しております。m(_ _)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/19 21:50
総括・2009年
今年も残すところ、あと数時間あまりとなりました。午後から洗車をしていたらいきなり雪が降り始めてしまい、水洗い&キイロビンによる油膜取りまでしかできませんでした…。本当に今年は天気の変化に翻弄された一年だったと実感しています。(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/31 20:56
NISMO FESTIVAL 2009
前回の記事どおり、12月6日富士スピードウェイにて開催されたNISMO FESTIVALに行って参りました! 懸念された雨の気配は微塵も感じられず、スッキリとした青空の広がる最高のコンディションで一日楽しむ事ができました!(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2009/12/07 22:06
まだだ!まだ終わらんよ!
タイトルの通りです。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/03 23:59
2009 FIA WTCC Race of JAPAN & ALMS Vol.3
親知らずがようやく沈静化したと思いきや、今度は特に何をしたというわけでもなく先週の土曜日の夜、入浴している最中に突如として首や肩のあたりが痛み出してしまい、週末は外出せず自宅で療養していました…。 そんな事もあって、昨日はテレビ東京系(東海地方はテレビ愛知)で放送されたWTCCの番組をじっくりと見ていました。普段はGAORAのSD画質でしかWTCCを見られないのですが、この番組はHD画質で放送されたおかげで非常に鮮明な画像でWTCCを堪能する事ができました。(^^) GAORAでもHD画質で... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/16 20:36
2009 FIA WTCC Race of JAPAN & ALMS Vol.2
この数日間、奥歯の親知らずが突如として覚醒し激しく痛み出した影響で、ブログの更新や写真の整理もままならず、皆様のブログへの訪問もままならない状況が続いています…。という事で、本日ようやく歯医者に行って参りました。診察の結果は、予想通り親知らずが生えてきたことで周りの歯茎が炎症・化膿しているというものでした。しかしながら、私の親知らずはまだ完全に生えきっていないため本日は消毒と化膿止めの錠剤に加えて、緊急時の痛み止めの錠剤とうがい薬を処方してもらい様子をみることにしました。 これが岡山にいる時に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/09 22:10
2009 FIA WTCC Race of JAPAN & ALMS Vol.1
2009年10月31日・11月1日、岡山国際サーキットにて開催された FIA WTCC Race of JAPANとアジアン・ル・マンに行って参りました! 土曜日は抜けるような気持ちのよい青空と日差しが降り注ぎ、最高の天候に恵まれました!しかしながら、日曜日はまるでWTCCの決勝を狙ったかのような大雨に見舞われてしまい、撮影をあきらめて観戦に徹していました…。それでも、降りしきる雨にも負けず最後まで世界最高峰のレースをファインダーを通さずに自分の目で凝視し続け、そのアツい走りを存分に堪能できた... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/11/03 15:30
再び、岡山へ
機材等の準備も終わり、いよいよあと数時間後には岡山へ出発する事になりました! 10月31日17時現在の気象庁発表による天気予報では、11月1日は曇一時雨の予報になっているのが気がかりではありますが、ここまできたら雨だろうが何だろうがもう世界選手権を存分に楽しむだけです!!(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 20:19
やっぱり…行きたいっ!
最近になって今年の年頭に購入したモンスターハンターポータブル2ndG(以下、モンハンと略)を今更ながらようやく本腰を入れてやり始めたところ、見事にどっぷりハマってしまい、自身のブログ更新や皆様のブログへの訪問もなおざりになってしまいました。腕は写真同様にへっぽこもいいところですが、これまた写真同様に『上達する喜び』を実感できる事ができるため、ついついPSPに手が伸びてしまう今日この頃であります…。(^^;) そんなモンハンの話題はまた別の機会にでも取り上げる事として、本題のモータースポーツ関連... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/09/28 22:25
モータースポーツ撮影時のAFは『任意選択』?『自動選択』?
今シーズンのSUPER GTは残すところあと2戦となりました。できる事なら現地観戦を楽しみたいところですが、開催地のオートポリスとツインリンクもてぎはさすがに遠く、さらにレースウィーク中の土曜日は出勤となっているため遠征はほぼ絶望的です…。 かたやWTCC&アジアンル・マンか開催される岡山国際サーキットへの遠征はどうか?こちらも遠征費用の捻出が厳しい事に加えてEOS 7D購入に向けた資金確保のため、こちらも見送りとなりそうです…。 という事で、次のモータースポーツ撮影は当初の予定通り、鈴鹿サ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/17 01:11
SUPER GT第7戦 FUJI GT 300km RACE
本日はSUPER GT第7戦 FUJI GT 300km RACEの決勝日! …ですが、慢性的金欠病の私は自宅にて観戦となりました。(^^;) しかも本日は草野球のため、帰宅後にテレビをつけたらレースはすでに終盤戦…。それでも、その終盤にいろいろと動きがあった事もあり、非常に見ごたえのあるレースでした。(レース全体の展開は生中継の模様を録画しておいたため、それを改めて見直した事で把握する事ができました。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/13 22:33
【耐久の夏・日本の夏】インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル その4
9月に入り日中はまだ残暑が残るものの、朝晩は涼しくなってきたこともあって徐々に秋の気配を感じるようになってきました。秋が来る前に夏の風物詩ともいえるPokka GTのアップをしておかないと、夏炉冬扇のごとく季節感が全くなくなってしまうので再びPokka GTの模様をお届けします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/09/04 23:58
【耐久の夏・日本の夏】インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル その3
前回に続き、今回もNSX特集をお届けしたいと思います。 今年のPokka GTでは、4位に入賞したROCKSTAR 童夢 NSX以外のNSX勢にとっては非常に厳しい結果となってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/29 23:14
【耐久の夏・日本の夏】インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル その2
この数日間、非常にぐうたらな生活を送っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/08/27 21:25
【耐久の夏・日本の夏】インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル その1
昨年のPokka1000kmよりも300km短くなって開催された、今回の『2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第38回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル』。レースディスタンスの短縮により、今年は例年よりも盛り上がりに欠けるのでは?と懸念されましたが、いざレースが始まるとそんな事は微塵も感じさせないくらいに盛り上がりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/08/24 22:12
Are you ready?
いよいよ8/22〜8/23の2日間、鈴鹿サーキットにてSUPER GT第6戦 Pokka GTが開催されます! 思い起こせば、昨年のPokka1000kmでは『青の伝説』の勝利とブログ等を通じて知り合った皆様と一堂に会した記念すべきレースでした。先日ゼクさんがご自身のブログで書かれたように、私とゼクさんの『S字での出会い』から全ては始まったんだなぁ〜と思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/21 22:37
【耐久の夏・日本の夏】鈴鹿8時間耐久ロードレース 特別編
前回お伝えした、行方不明になってしまった私のフィルターケースの詳細についてですが…。 何と!無傷で私の元に戻ってきました!!(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/11 00:55
【耐久の夏・日本の夏】鈴鹿8時間耐久ロードレース フィナーレ
4回に分けてお送りした第32回鈴鹿8耐のレポートも、いよいよ今回が最終回となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/09 00:15
【耐久の夏・日本の夏】鈴鹿8時間耐久ロードレース その4
S字裏で雨宿りをしながら雨脚が弱まったのを見計らい、雨雲の様子を伺いつつ再び歩き始めるとようやく逆バンクに到着しました。天気がまた悪い方向に変わらないように願いつつも、「こりゃあまた降ってきそうだなぁ…。」とも思いながら、いつでも雨が降ってきてもいいように雨対策を行うことにしました。私自身はカッパを着込み、レンズケースとリュックにはそれぞれ70リットルのポリ袋を被せ、機材には90リットルのポリ袋を被せて撮影を行いました。 逆バンクからの撮影はすべて40D+ゴーヨン+エクステンダー1.4の組み合... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/06 01:31
【耐久の夏・日本の夏】鈴鹿8時間耐久ロードレース その3
今回は午前のフリー走行、レーススタートから前半の模様をお届けしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/02 22:01
【耐久の夏・日本の夏】鈴鹿8時間耐久ロードレース その2
今回は鈴鹿8耐第32回大会の優勝最右翼と評判の高かった、1号車F.C.C. TSR Hondaの特集をお届けします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/30 00:48
【耐久の夏・日本の夏】鈴鹿8時間耐久ロードレース その1
2009年7月26日は、世界各地でモータースポーツの大会が開催されました。 まず4輪ではF1世界選手権第10戦・ハンガリーGP決勝がハンガリーのハンガロリンクで開催され、SUPER GT第5戦・SUGO GT 300km RACE決勝が宮城県のスポーツランドSUGOで開催されました。また2輪ではスーパーバイク世界選手権(以下、SBK)第10戦・チェコ大会決勝がブルノ・サーキットで開催されるなど、世界モータースポーツデーと言っていいほどの集中振りでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/07/27 22:03
【暑中お見舞い申し上げます】 スーパー耐久・鈴鹿500km 最終回
実はスーパー耐久も完結していなかったわけでして…。(^^;) 最終回は夏のクリアランスという事で、今までアップしていなかったピットウォークで撮影した分をまとめてアップしたいと思います! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/07/23 23:46
【One Day Special】フォーミュラ・ニッポン第5戦 最終回
7/18〜7/20の3日間、会社の研修に参加していた影響で更新が滞ってしまいました。今週末はいよいよ鈴鹿8耐が開催されることもあり、早くアップしないとお蔵入りになってしまう…。という事で、まずはフォーミュラ・ニッポン第5戦の続きをアップする事にします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/22 23:30
【汎用筒型伸長兵器レポ?】フォーミュラ・ニッポン第5戦 その2
「時に、西暦2009年」 …と言っても腕から光線を放ったりする生命体が襲来してくるわけでもなく、それを迎え撃つ汎用人型決戦兵器の人造人間が出てくるわけでもありません。(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/07/15 00:30
【One Day Special】フォーミュラ・ニッポン第5戦 その1
本日、鈴鹿サーキットで開催されたフォーミュラ・ニッポン第5戦決勝の観戦・撮影に行って参りました。 当初の予定では前日の予選も観戦する予定でしたが、個人的な都合がいろいろと重なりそれを一日で解消したかったため、予選日の観戦をキャンセルする事にしました…。 前回の第2戦はあいにくの雨となってしまいましたが、本日は今まで続いた梅雨空はいったいどこへ行ってしまったのか?と思わせるほど気温も高くいいお天気で、ようやく初めてドライコンディションで激走するFN09を見ることができました!(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/12 23:16
鈴鹿300km耐久ロードレース その3
ちょっと一服のつもりが、予想以上に間隔をあけてしまいました。(^^;) SUPER GT第4戦セパンも終了してしまいましたが、再び鈴鹿300kmのアップに戻りたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/24 21:50
鈴鹿300km耐久ロードレース その2
少しインターバルを置いたおかげで体力も徐々に回復してきた事もあり、更新を再開させたいと思います。 今回は、私自身初となる激感エリアからの撮影の模様をお伝えしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/06/16 23:46
鈴鹿300km耐久ロードレース その1
2週連続となる鈴鹿サーキット行脚から、先程帰って参りました。 今日も非常にいいお天気で、日焼け対策を何もしていなかったら今週も再び『いちごポッキー』になっていただろうと思いました。さすがの私も学習能力があるようで、今回は両腕に日焼け止めを塗りこみ、メッシュ地の半袖シャツの上に薄手の長袖シャツをまとい、万全の体制で挑みました。(笑)そのおかげで、両腕の日焼けは全くありませんでした♪(^^) がしかし、両腕が『いちごポッキー』から『普通のポッキー』に変色後、現在は『マーブルポッキー』(皮膚がめく... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/14 20:38
2週連続・鈴鹿サーキット行脚!
スーパー耐久のアップはあと一回を残していますが、明日は"Road to 8hours"鈴鹿300km耐久ロードレース(以下、鈴鹿300kmと略)の観戦・撮影に出掛けてしまうので、一旦お休みします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/13 23:05
スーパー耐久・鈴鹿500km 総括編その2
両腕の日焼けも『いちごポッキー』から『普通のポッキー』に落ち着いてきた事と、週末は鈴鹿300kmの観戦に行ってしまう事もあり、更新を再開させたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/11 23:36
スーパー耐久・鈴鹿500km 総括編その1
昨日の予選に引き続き、本日はスーパー耐久・鈴鹿500km決勝の観戦・撮影に行って参りました! それにしても、本日は非常にいいお天気でした!が、日差しが非常に強かった事もあり、半袖シャツを着ていた私の両腕はものの見事に真っ赤になってしまいました。さらに長丁場の耐久レースと昨日から蓄積された疲労の影響で、本日は足元もおぼつかない状態でフラフラしながら鈴鹿サーキットを彷徨い撮影を行っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/06/07 23:06
スーパー耐久・鈴鹿500km 重役出勤編
予定通り、本日スーパー耐久・鈴鹿500km予選の観戦・撮影に行って参りました。 『長玉軍団』の先陣を切って…と言えばカッコいいのですが、今回はどなたも予選日から観戦されなかった事もあって、久し振りの単独行動で鈴鹿サーキットを放浪していました。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/06 21:27
スーパー耐久・鈴鹿500km 準備編
今週末はスーパー耐久シリーズ2009 第3戦 スーパー耐久・鈴鹿500km(以下、S耐と略)が開催されます! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/04 23:22
【最速進化論】フォーミュラ・ニッポン第3戦 自宅DE観戦記
すっかり更新が滞ってしまい、気がつけばすでに6月に突入してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/02 22:12
フォーミュラ・ニッポン第2戦 雨中奮戦記 その3
今回はただでさえ引き出しが少ないのに、決勝では逆バンクから動こうとしなかった事が災いし、ボツショットに加えて似たような構図のオンパレードとなってしまいました…。正直、ネタ切れでございます。(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2009/05/24 20:58
フォーミュラ・ニッポン第2戦 雨中奮戦記 その2
2009年のフォーミュラ・ニッポン参戦ドライバーは総勢13名と、『日本一速い男決定戦』にしては少々寂しいといわざるを得ません…。マシンはFN09に変わり、ドライバーもSUPER GTでおなじみの方々ばかりですので、もっと盛り上がりが欲しいところですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/20 22:13
フォーミュラ・ニッポン第2戦 雨中奮戦記 その1
5月17日(日)、前日に引き続き鈴鹿サーキットにて開催された全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第2戦の決勝レースを観戦・撮影して参りました。前日の予選と比較すると雨量は少なかったものの決勝スタート前に雨が降り始め、結局2日間とも雨のレースウィークとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/18 22:35
『はじまりはいつも雨』 フォーミュラ・ニッポン第2戦 予選
本日、鈴鹿サーキットで開催されたフォーミュラ・ニッポン第2戦の予選の観戦・撮影に行って参りました。 ほぼ1年ぶりとなるフォーミュラ・ニッポンはあいにくの雨となってしまいましたが、初めて目の当たりにするFN09はアグレッシブなスタイルが印象的で、とってもカッコよかったです!(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/16 21:44
ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル 決勝迷走編 最終回
最終回は、毎度おなじみの『青の伝説』で締めくくりたいと思います。 今回12号車は予選5番手、決勝ではLEXUS勢に順位を明け渡したものの3位表彰台でフィニッシュとなりました。この結果、ランキングでは4位につけていますが次戦のウエイトハンディは38Kgとかなり苦しくなっています。それでも昨年の最終戦で優勝を飾った富士スピードウェイで、我々ファンを魅了させてくれるレースをして欲しいですね!!(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/01 22:44
ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル 決勝迷走編 その4
さすがに1Day撮影ではネタの確保が難しく、第3戦富士の開催も間近に迫ってきましたので、このシリーズは次回で完結させたいと思います。 今回はEOS 5Dを使った撮影の模様と、おそらく仲間の皆様の中では私だけが挑戦したであろう新スポットからの撮影の模様、それにマスター紅さんからの情報提供で知ったDigital Photo Professional Version3.6.1.0(以下DPPと略)を使ったRAW現像の模様をまとめてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/29 17:17
ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル 決勝迷走編 その3
さて、風邪もようやく治りつつありますので、ここからはSUPER GT第2戦の模様をお届けしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/04/25 21:16
ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル 決勝迷走編 その2
鈴鹿から帰ってきて風邪をひいてしまった影響で、更新がストップしてしまいました。なんとか皆様から頂いたコメントへの返信はさせて頂いたものの、写真の選別・RAW現像と縮小処理・記事の構成をまとめて行うにはさすがに体力が持ちませんでした…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/23 22:22
ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル 決勝迷走編 その1
18日(土)は不参加となったものの、19日(日)は当初の予定通り、ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャルに行って参りました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/04/20 22:27
ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル 金曜突撃編 その2
さて、早速前回の続きをお届けします。なにせ18日は予選、19日には決勝が控えていますので少しでも皆様の観戦・撮影のガイド的な役割ができるように、私も頑張りたいと思う次第でございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/17 22:39
ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル 金曜突撃編 その1
本日、先に申し上げた方針転換の通り、一足先に鈴鹿サーキットへ行って参りました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/17 20:52
SUZUKA is back! 鈴鹿サーキット改修『後』ぶろぐ その4
いよいよ私たちの『はじまりの地』でもあるS字に足を運んでみる事にします! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/16 21:32
SUZUKA is back! 鈴鹿サーキット改修『後』ぶろぐ その3
臨時ニュースを間に挟みましたが、いよいよ改修後初の本格的なレースとなる『ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル』が間近に迫って参りましたので、一挙に改修後の鈴鹿サーキットの模様をお伝えします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/16 21:11
方針転換
鈴鹿改修『後』ぶろぐの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/15 12:47
SUZUKA is back! 鈴鹿サーキット改修『後』ぶろぐ その2
久し振りにほぼフル装備で一日サーキットを歩き続けた影響で両肩は筋肉痛に、左足の裏には水ぶくれができてしまいました。幸い腰には深刻なダメージがなかったので、ほっとしています。 機材については、かなり多用するであろうと考えて持参したEF70-200mm F4L IS USMの出番が全くなかった一方、EOS 5D+EF17-40mm F4L USMを使った超広角撮影の頻度が最も高かった事で、改めて『適材適所』の意味を考えさせられもしました。ゴーヨンはそれなりに出番がありましたが、F1のデモンストレー... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/14 00:54
SUZUKA is back! 鈴鹿サーキット改修『後』ぶろぐ その1
前回の記事に記したとおり、本日"START SUZUKA" OPENING THANKS DAY F1キックオフパーティーに行って参りました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/04/13 00:17
緊急事態!
4月18日(土)・4月19日(日)の2日間に亘り、鈴鹿サーキットにて開催される『ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル』まで、いよいよあと10日余りと迫って参りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/08 13:29
『青の伝説・始動!』 岡山遠征記・その4
あえて今まで出し惜しみしていた『アレ』、すでにお気づきの方も多くいらっしゃるかと思いますが、 その中味は我らが『青の伝説』こと、IMPUL カルソニック GT-Rの写真でございます! 今シーズンよりエントリー名が若干変更になった事により、マシンに貼られたステッカーもIMPULが主たる扱いとなっておりますが、唯一無二のサーキットカラーであるカルソニックブルーやチーム自体の魅力は不変であります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2009/04/02 21:33
『ゴーヨン・レポート』(決勝) 岡山遠征記・その3
今回は、今までアップしていなかったマシンを中心に構成してみたいと思います。 決勝当日は予選とはうって変わって、ほぼ終日雨の降り続く一日でした。雨量は多かったものの、昨年の富士スピードウェイで開催された最終戦に比べれば気温も上がっており、ガチガチに冷えて固まるような状態にはなりませんでした。 午前中のフリー走行では1コーナー付近をうろうろしながら撮影していました。この時はまだ雨も止んでおり、比較的撮影しやすい環境でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2009/03/30 22:01
『ゴーヨン・レポート』(予選) 岡山遠征記・その2
前回、いきなり強烈なネタ的展開から入ってしまった事もあり、今後の記事の構成に頭を悩ませております。(もし『ボキャブラ天国』で投稿したら、『バカパク』がそれぞれ10・10といったところでしょうか。) という事で、ここからは真面目(?)な構成に切り替えたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/03/28 22:09
『長玉軍団』、岡山に集結? 岡山遠征記・その1
おかげさまで風邪の具合も良くなってきたので、更新を再開したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/03/25 22:15
『のぞみ』は、かなった! 岡山遠征記・緊急特別号
3月20日から22日の3日間、岡山国際サーキットで開催されたSUPER GT 2009開幕戦の観戦&撮影を中心とした岡山遠征が終わりました。3日間とも何事もなく無事に帰宅!…と報告する予定でしたが、どうやら22日に降り続いた雨をほぼ一日体に受けていた影響で、風邪をひいてしまいました。本日は一日喉が痛く、鼻水がほぼ垂れ流しの状態が続いたため仕事を早めに切り上げて病院に行き、薬を処方してもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/23 23:16
GTメンバーズカード、到着!
以前申し込んだGT MEMBER'Sのカードが、先日到着しました。HPでは約一ヶ月かかると記載されていましたが、私の場合すでにNICOSカード(昭和シェル石油のスターレックスカード)を持っていた事が幸いしたのか、申し込んでから約10日程で手元に届きました。何はともあれ、これで私も会員の特典を享受する事ができます♪(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/15 22:55
【Haphazard Life流】2009年モータースポーツ観戦予定
2月も中盤に差し掛かったという事と、すでに皆様のブログでもスケジュールを作成されていらっしゃる事もあり、私も御多分に漏れず今年(2009年)のモータースポーツ観戦予定を作成してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/11 15:02
『撤退』
今朝の朝刊を読んでいると、とてもショッキングな記事が目に飛び込んできました。 その記事の内容とは、 『三菱自動車、ダカールラリーのワークス活動終了』 というものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/05 22:03
で、結局…。
前回の『GTメンバーズを考える』で頂いた皆様からのコメントを参考にした結果、このような結果となりました。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/03 22:50
GTメンバーズを考える
前回は『鈴鹿サーキットシリーズセット券』について記事を書きましたが、今回はSUPER GTの公式ファンクラブ"GTメンバーズ"について考えてみたいと思います。 GTメンバーズの内容については公式HP、SUPER GT.netをご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/31 22:06
鈴鹿サーキットシリーズセット券
鈴鹿サーキットのHPに、2009年シーズンのチケット情報が掲載されています。その中には、『シリーズセット券』というレースチケットをまとめ買いする事でお得になったり特典が付くというチケットを紹介しています。私も昨年は『ツーリングカーシリーズセット券』のシリーズ3セットを購入し、単品購入よりも若干お値打ちにチケットを購入しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/25 23:37
『フルサイズとサーキット』(後編) SUPER GT最終戦 富士 【ふくろとじ】
さて、なんとか帰ってくる事ができましたので、相当時間が経過してしまいましたがお待ちかね(?)のフルサイズの真骨頂をお届けしたいと思います♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/02 23:36
『フルサイズとサーキット』(前編) SUPER GT最終戦 富士 その3
今回の最終戦には、購入したばかりのEOS 5DとEF17-40mm F4LUSMも一緒に持参しました。 本来ですと、この組み合わせで『霊峰・富士』をバックにした風景を撮影しようと目論んでいましたが、残念ながら2日間とも天候が悪く富士山は一度も姿を現すことなく終わってしまいました…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/18 00:19
元祖『痛車』、初音ミク号を撮る! SUPER GT最終戦 富士 その2
F1ましーんさんと同様、私もある御方より『痛車』の撮影を依頼された事もあり、なんとかない知恵を絞りながら頑張って撮影してみました。 F1ましーんさんに先手を打たれてしまった事で、いつの間にか私は808号車・初音ミク Studie GLAD BMW Z4の撮影担当になってしまいましたが…。(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/14 21:35
『青の伝説』再び! SUPER GT最終戦 富士 その1
予選開催日の11月8日、深夜2時をすぎた頃ようやく仕事が終わり急いで帰宅して準備を行い、3時半すぎに富士スピードウェイへ向けて出発しました。睡眠時間ゼロという非常に最悪な状況の中、約4時間のナイトセッションを事故もなく無事にこなす事ができたのは不幸中の幸いでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/11/10 23:24
いざ行かん、富士の地へ!!
この週末、風邪をこじらせてしまいました。現在も咳がゲホゲホ、鼻水はズルズル、汗がダラダラ出ている最悪のコンディションです。 そんな私の体調とは裏腹に、週末はさまざまな事が起こりました。先日突拍子にスタートしたShift_My Lifeシリーズの続報や『青の伝説』の番外編など、ブログに記したい事ばかりですが、いかんせん体調が最悪の状態ですのでこれらの話題については風邪が治りましたら順次アップしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/19 21:14
フォーミュラ・ニッポン2008シーズン、幕を閉じる
月日が経つのは早いもので、フォーミュラ・ニッポン(以下FNと略)の2008シーズンも最終戦となりました。 今回もe2byスカパー!の恩恵により、J SPORTS 1で自宅観戦をしていました。世の中、とっても便利になったものですね。(^^) レースは予選のポールこそ逃したものの、『王者』松田次生選手が優勝を決め、自身のドライバータイトルに加えてチームタイトルも獲得し、名実共に『有終の美』を飾る結果となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/22 00:22
Pokka1000kmを振り返る。(2008年版) 第三回【青の伝説・後編】
さて、間にワンクッション挟みましたが今回で『青の伝説』シリーズは完結させたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/02 23:33
Pokka1000kmを振り返る。(2008年版) 第二回【青の伝説・中編】
RAWデータの現像が遅々として進まない中、皆様のブログはどんどん更新されていき、めっきり周回遅れとなってしまいました…。(^^;) まだ十分整理できたとは言えない状況ですが、あまり日が経ちすぎると前回も記したとおり自然消滅の危険性があるため、徐々にアップをしていきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/30 21:51
Pokka1000kmを振り返る。(2008年版) 第一回【青の伝説・前編】
思えば、昨年も同じタイトルを掲げておきながら結局は尻切れトンボのごとく未完のまま終了してしまいました…。 今年はブログがきっかけで知り合った皆様と一緒に撮影を楽しむ事ができ、その皆様もご自身のブログで続々と素晴らしい作品を発表されていらっしゃるとなれば、今年こそは最後まで完結させたいと思うのが人の常であります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/28 02:52
『悲願達成!』 Pokka1000km決勝
2006年のPokka1000kmで優勝して以来、常に優勝候補の最右翼に挙げられながらも度重なるアクシデント等に見舞われてなかなか結果が残せなかった我らが『青の伝説』こと『TEAM IMPUL』が、とうとうやってくれました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/25 02:25
噂の『痛車』、ついにデビュー!! Pokka1000kmフリー走行
ついにPokka1000kmのレースウィークが到来しました!! 早速フリー走行の観戦&撮影に行ってきましたが、詳しいレポ等はまた後日という事で…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/23 01:00
準備、着々と…(カメラ機材編)
Pokka1000kmまで、いよいよあと6日と迫って参りましたね!(^^) 私と同様、現地で観戦される皆様は準備も着々と進んでいるかと思われます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/16 22:45
"Potential for Your Driving" 日産名古屋ギャラリーでGT-Rと再会!
SUPER GT開幕戦以来自分の目でGT-Rの雄姿を見ることもできずに過ごしていましたが、本日名古屋駅で人と会う約束があり、少し時間もあった事から栄の地下街にある日産名古屋ギャラリーに立ち寄ったところ、『日産モータースポーツイベント』というイベントが開催されていました。 ギャラリー内には現行型GT-Rに加え、Gr.A時代の我らがカルソニックスカイライン(BNR32)、そして2008年のSUPER GTの主役と言っても過言ではないNISSAN GT-R Racing Carの3台が展示されていま... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/10 23:51
フォーミュラ・ニッポン第5戦総括(後編というかオマケ)
マシンの写真は先の前編・中編でほとんど出し尽くした感があり、つくづく私の『ブンブン丸』振りが如実に現れた結果を思い知らされる事となりました。(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/29 00:18
フォーミュラ・ニッポン第5戦総括(中編)
ネタが枯渇しているにもかかわらず、3部作を望まれる声が多かったので急遽路線変更してみます。(笑) 今回は、ピクチャースタイル『エメラルド』を使ったRAW現像に挑戦してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/25 23:27
フォーミュラ・ニッポン第5戦総括(前編)
この数日間、ちょっとバタバタしていたため更新が止まってしまいました。 そろそろフォーミュラ・ニッポンネタもまとめないと次に進めないため、撮影した写真をざっと並べてみる事にします。 とはいえ、ただ写真を並べるのも面白みに欠ける…。という事で、私のブログにリンクを貼らせて頂いている方々にちなんだ内容を元に、写真を掲載してみたいと思います。 なお、以下の『ちなんだ内容』はあくまでも私の勝手な判断によるものですので、あまり厳しいツッコミは勘弁して下さい…。(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/24 00:11
EOS Kiss Digital Xでフォーミュラ・ニッポンを楽しむ
前回のフォーミュラ・ニッポン第2戦 鈴鹿ラウンドでできなかった事があります。それは、私が持っているもう一台のカメラ『EOS Kiss Digital X』(以下、Kiss DXと略)でサーキットを激走するフォーミュラカーを撮影する事です。(ピットウォークはKiss DXで撮影しましたが…。) 今回は予選・決勝の2日間とも観戦する事ができ、Kiss DXも存分に使って撮影を行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/17 22:21
ピクチャースタイル『クリア』を試す。  【フォーミュラ・ニッポン第5戦 決勝】
現在、フォーミュラ・ニッポン第5戦 鈴鹿ラウンドにて撮影した写真の整理で、なかなか手間取っております。 私はRAWで撮影後、現像ソフトを使用して仕上げるスタイルをとっています。JPEGの方が撮影枚数も多くなり、モータースポーツ撮影には適しているかもしれませんが、RAWで後からパラメーターを調整するほうが何かと都合がよさそうだという理由で、現在はRAWのみで撮影しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/15 00:44
【フォーミュラ・ニッポン第5戦 決勝】  …ちょっとだけ。
フォーミュラ・ニッポン第5戦 鈴鹿ラウンド決勝、炎天下の中観戦&撮影を行って参りました。 昨日の予選もアツい一日でしたが、決勝はさらにアツい一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/14 00:41
ね、寝過ごした…
初の携帯からの書き込みです。 当初の予定よりも1時間遅く起床してしまった影響で、朝のフリー走行の大半を見逃してしまいました…。 重いカラダと機材を引きずってなんとかカシオトライアングルまでたどり着き、白大砲の方々に紛れてちょっとだけ撮影していました。 ・ ・・ ・・・。 (当たり前ですが)金網がうまくボケてくれませんでした…。(T_T) まあ半ばやっつけで撮影した事とお試し感覚だった事もあり、こんなもんだと割り切っています。 マシンが撮影できなかった分、今日もピットウォークに行っ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/13 09:25
鈴鹿にアツい季節がやってきたぁ〜!! 【フォーミュラ・ニッポン第5戦 予選】
かねてからの予定通り、本日フォーミュラ・ニッポン第5戦 鈴鹿ラウンド予選の観戦&撮影に行ってきました。 今回はメンテナンスに出した後初の本格的な撮影という事と、Pokka1000kmに向けての撮影場所や暑さへの適応具合などを確認する目的も含んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/13 00:58
パドックパスB、本日確保♪
6月も早々と終わってしまい、一年も半分が経過してしまいました。 私のブログに遊びに来てくださる常連の皆様は、すでにSUPER GT第6戦 第37回インターナショナルPokka1000km(以下、長いのでPokka1000kmと略します。)の話題で盛り上がっておりますが、私もようやくPokka1000kmに向けての準備をスタートさせました。 その下準備となるのが、パドックパスBの購入です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/01 22:11
速報!SUPER GT第4戦 セパン決勝
やりました!マレーシアで開催された、SUPER GT第4戦 セパン決勝 GT500クラスは、 No.24 WOODONE ADVAN Clarion GT-Rが昨年に続き、見事優勝を飾りました!! これでGT-R勢は今シーズン3勝目と、調子が非常によく波に乗っていますね!(^^) 2位はポールスタートのNo.22 MOTUL AUTECH GT-R 3位は昨年無念の0周リタイアとなった、 No.18 TAKATA 童夢 NSX という結果に終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/22 19:37
祝!キヤノン移籍一周年特別企画 【第二弾 モータースポーツ撮影編】 Vol.3
さて、少し間が空いてしまいましたがフォーミュラニッポン鈴鹿ラウンド・決勝撮影編をまとめてみます。 なお、前回・前々回の模様はそれぞれこちらからご覧下さい。 Vol,1(午前フリー走行編)→http://blacklander.at.webry.info/200805/article_2.html Vol.2(ピットウォーク等撮影編)→http://blacklander.at.webry.info/200805/article_3.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/18 23:04
祝!キヤノン移籍一周年特別企画 【第二弾 モータースポーツ撮影編】 Vol.2
という事で、昨日の続きを…。(Vol.1はこちら。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/13 22:10
祝!キヤノン移籍一周年特別企画 【第二弾 モータースポーツ撮影編】 Vol.1
前回の予告通り、鈴鹿サーキットで開催されたフォーミュラニッポン第2戦に行ってきました。 当初の予定では土曜日の予選・日曜日の決勝と2日間とも観戦する予定でしたが、金曜日は深夜1時半まで残業していた事に加えて激しい雨に見舞われた事もあり、結局予選の観戦は中止して休養していました。 雨の中でも足を運ばれた皆様、大変お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/13 02:48
いよいよ開幕!SUPER GT 2008
明日3月15日、ついにSUPER GT 2008シーズンの開幕戦が鈴鹿サーキットで開催されますね! プロ野球はオープン戦真っ只中で、Jリーグはすでに開幕となり残るはモータースポーツの開幕を待つばかりという状況でしたが、国内では上記のSUPER GTが、海外ではF1がそれぞれ開幕戦を迎えますね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/03/14 23:02
識別コードは、『CALSONIC』ステッカー(?)
いよいよ今週末(3/15〜3/16)、待望のSUPER GT開幕戦が開催されますね。 SUPER GT全9戦の中でも、開幕戦だけが全車ウェイトハンディのないイコールコンディションでのバトルとなるだけに、期待に胸膨らませていらっしゃる方も多いかと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/11 23:10
シーズン到来! SUPER GT合同テストに行ってきました
あっという間に3月がやってきましたね。 3月といえば…、そうです。 『待ちに待ってた出番が来たぜ!ここはおまかせ、逆転イッパツマン!!』 …じゃあなくて。(^^;) プロ野球、Jリーグなどのさまざまなスポーツが開幕を迎える時期ですね。もちろん、私の大好きなモータースポーツもその中の1つであります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/02 18:01
Pokka1000kmを振り返る。第二回【LEXUS SC430編】
皆様こんにちは。初期型ブラックランダーです。 またしても前回の更新から間が開いてしまいました。まさに、Haphazard Lifeですね。(^^;) いつのまにかSUPER GTももてぎラウンドが終わってしまい、残り2戦となってしまいました。月日が経つのは本当に早いものです・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/29 22:50
Pokka1000km フリー走行に行ってきました
連日各地で猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?こんばんは。初期型ブラックランダーです。 (ちなみに私の住む町は、先日最高気温40℃以上を観測したあの町です。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/19 00:33
いざ、Pokka1000kmへ!
皆様こんばんは。初期型ブラックランダーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/17 01:10
Shall I return?
本当に久しぶりの更新となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 15:56

トップへ | みんなの「モータースポーツ」ブログ

Shift_My Haphazard Life モータースポーツのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる