Shift_My Haphazard Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018岐阜県ラグビー祭

<<   作成日時 : 2018/05/04 11:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ヨンニッパIS2型に切り替えて初のフィールドスポーツ撮影。
メインゲームの朝日大学VS早稲田大学戦では、早稲田大学のパワー、スピード、テクニックの高さを存分に堪能する事が出来ました。

フィールドスポーツを撮影して、ヨンニッパの『味』はやっぱり自分の好みにあっていると実感しました。
全体的に1型よりも描写はシャープになった印象を受けました。AFのスピードは相変わらず速いです!
あとはボディのAFカスタマイズを行い、薄いピントをいかにしてコントロールしていくかを考えながら撮影する必要がありますね。

撮影後家に帰って気付いたのですが、1DXを購入した直後、レンズ光学特性補正データをヨンニッパIS1型に変更した事をすっかり忘れていたため、ヨンニッパIS2型のレンズ光学特性補正データが未登録のままになっていました。
キヤノンのウェブサイトによると、1DX2ではすでに発売時のレンズ補正データはカメラに内蔵済であり、新レンズ登場時はレンズにデータがあるため追加登録不要。5D4は新レンズのデータをEOS Utilityを介してカメラに追加登録することが必要との事です。
という事で、ほとんど使っていなかったEOS Utilityをアップデートして1DXとPCをUSBケーブルで接続し、ヨンニッパIS2型(テレコン付きを含む)の補正データをヨンニッパIS1型と入れ替え、EF16-35mm F4L IS USMとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの補正データもあわせて追加登録しました。

またしばらくモータースポーツ撮影が中心となりますが、フィールドの芝が鮮やかなうちにもう一度フィールドスポーツを撮りにいきたいですね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X+EF400mm F2.8L IS II USM,EXT EF1.4×III
※EOS 5D Mark IV+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2018岐阜県ラグビー祭 Shift_My Haphazard Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる