EVOLUTION ~EF400mm F2.8L IS II USM~

This is my "BEST" answer.
画像

以前からずっと考えていた超望遠レンズの入れ替え。
軽量化を主たる目的と考えつつも、ヨンニッパの描写はやっぱりヨンニッパでしか得られない…。
いろいろ悩み考えた末に出した結論が、ヨンニッパの『進化』でした。

今回もマップカメラで中古物件を購入しました。
在庫と値段を追っては購入のタイミングを逸してがっかりする日が続いていましたが、先般ようやくチャンスが巡ってきました。
今まで目をつけていた物件が、決算セールで売価が一気に10万円値下げした事と、IS1型の下取り価格も一時期に比べて約8万円アップした事、
さらに買取優待券の値引き3%に加えて優待チケット適用で5,000円割引と、まさに『狙い撃ち』状態。
ここまできたらもはや買わない理由などどこにもなく、購入ボタンをクリックしていました。(笑)

以前EF16-35mm F4L IS USMを購入した時と同じく、今回も先取交換を利用したため新旧ヨンニッパを並べることができました。
もうこれだけのために先取交換を選んだと言っても過言ではありません。(笑)
画像

画像

2014年の鈴鹿1000kmで熱田プロから頂いたサインもこれでお別れとなります。
いつかサインを頂ける機会があれば、新しいヨンニッパのフードにぜひお願いしたいと思います!(^^)
画像


ヨンニッパIS1型で撮影した6年3ヶ月の間、本当に多くの経験と繋がりを得ることができました。
今度はこのヨンニッパIS2型で、さらなる飛躍と経験と新しい繋がりを得たいと思います!!

この記事へのコメント

  • ジュニアユース

    こんにちは。
    まずは、ご購入おめでとうございます。
    やっぱり、ヨンニッパにはコレでしか撮れない画が有るなあ、と思います。
    Ⅰ型とⅡ型の違いは、軽量化やISの効き具合の他に、開放F値での描写が大きいのでは、と思ってます。
    その辺りのレビューをお待ちしてます。
    2018年03月31日 11:32
  • 初期型ブラックランダー

    ジュニアユースさん こんばんは!
    すっかりご無沙汰しておりました。(^^;)
    ヨンニッパIS1型からの買い替えを考えるにあたり、ヨンニッパIS2型、ゴーヨン2型、ロクヨンIS2型と
    非常に悩みました。
    特にロクヨンIS2型の中古でよさげな一本を見つけたときは、もう購入寸前まで進めていました。
    幸か不幸か、最終決断で悩んでいた間に売り切れてしまいましたが…。(笑)
    最終的にヨンニッパIS2型に決めたのは、おっしゃる通りヨンニッパの描写が好きな事と、レンズが軽くなったことですね。
    まだモータースポーツ撮影でしか使っておらず、真価を発揮しそうなフィールドスポーツの撮影も
    なかなかできていませんが、これからじっくりと使ってレビューできるような撮影を行って参りたいと思います!
    2018年04月09日 22:25