第93回全国高校サッカー選手権岐阜県大会 決勝

一年ぶりのサッカー撮影は、第93回全国高校サッカー選手権岐阜県大会の決勝戦。
会場は長良川球技メドウ。対戦カードは岐阜工業対帝京大可児。
決勝戦は観戦券を購入する必要がありましたが、そのおかげでメインスタンドの向かい側に入る事ができました。
EOS-1D MarkIVからEOS-1D Xにスイッチし、EOS 7Dも加わってシャッターチャンスは広がった…かに見えました。
が、やはり一年撮影していない事とAFセッティングを詰めていない事もあって思うような撮影はできず。
それでも久しぶりのサッカー撮影を楽しむ事ができました。
試合はワンチャンスをものにした岐阜工業が1-0で勝利。緊迫したいい試合でした。

ハーフタイムの時に岐阜工業の父母の会様より、温かいコーヒーを頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました!(^^)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

【撮影機材】
※EOS-1D X+EF400mm F2.8L IS USM
※EOS-1D X+EF17-40mm F4L USM
※EOS 7D+EF70-200mm F2.8L IS II USM

この記事へのコメント

  • ジュニアユース

    こんにちは。
    実は私も本日、我が県の決勝戦を撮りに行ってきました。
    結果は本命がコケてダークホースの初優勝。
    それはそれで良かったのかもしれませんが、雑誌社からの依頼カメラマンも兼務していたので、
    試合後の撮影で、盛り上がった選手を冷静に並ばせて撮るのに苦労しました。
    どこの高校もこの大会を目指しているので、盛り上がるのは当然ですが、
    やっぱり雑誌カメラマンも苦労が多いなあ、と実感した一日でした。
    2014年11月15日 22:42
  • 初期型ブラックランダー

    ジュニアユースさん こんばんは!
    撮影お疲れさまでした。
    結果はウェブとスポーツ新聞で確認しました。
    正直、私も驚きました。表現が正しいかどうかわかりませんが、『ジャイアントキリング』だなぁと思いました。

    サッカーでもモータースポーツでも、観客席から見て撮影しているとフィールド内で撮影できるプレスの方が羨ましいと思いますが、
    プレスさんはミッションの遂行が最優先となるわけで、その苦労やプレッシャーはアマチュアの比ではありませんね。
    写真撮影を生業とするのは、本当に大変な事だと改めて感じます。
    それでも一度はプレス側の経験をしてみたいとも思ったりします。(笑)
    2014年11月16日 21:36