第17回岐阜県サッカー選手権大会・決勝

まだPokka1000kmのアップが終わっていませんが…。(^^;)
野球・バスケット・ホッケーに続き、人生初のサッカー撮影に挑戦してきました!

今回私が観戦&撮影を行った第17回岐阜県サッカー選手権大会の決勝戦はFC岐阜SECOND対FC Kawasaki、会場は岐阜の長良川球技メドウで開催されました。
この決勝戦で優勝したチームは、第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会の岐阜県代表として出場します。

長良川球技メドウのメインスタンドの向かい側には低めの観客席が用意されており、マッド…もといローアングラーな私はそこで観戦&撮影を行う事に。
さてさて機材だけは一著前だがサッカー撮影はド素人なこの私。
そんな私が(一方的に)巨匠と仰ぐジュニアユースさんのブログや作品を事前に拝見しながらイメージを持ち、いざキックオフ!
…と勢いだけはよかったものの、やはり百戦錬磨の巨匠とド素人では引き出しの数があまりにも違いすぎました。(泣)
(やっぱりスポーツフォトコンの常連様と流し撮りGPで予選通過が精一杯の人間を同じ座標で比べてはいかんです。はい。)

試合は2-0でFC岐阜SECONDが勝利!見事天皇杯の岐阜県代表の座を獲得しました!!

やっぱりスポーツ撮影は最高に面白いです!!(^^)
また機会があればサッカー撮影に挑戦したいと思います!!!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


スポーツ撮影に使えるフルサイズ機…いいなぁ。

【撮影機材】
※1,2,15枚目:EOS 5D+EF70-200mm F2.8L IS II USM
※3-14枚目:EOS-1D MarkIV+EF400mm F2.8L IS USM

この記事へのコメント

  • うらくん

    ジュニアユースから流れてきました。
    コメント欄を拝見して興味を持ち、伺いました。
    初めてのサッカーとの事ですが、さすがにカメラに慣れてらっしゃる素晴らしい写真の数々。
    また、楽しみにしてますね!
    2012年08月26日 21:09
  • ジュニアユース

    初期型さん、こんにちは。
    初めてとのことですが、充分じゃないですか! 動体撮影に慣れている方でないと、最初からこうは撮れません。
    長良川メドウは何かか行ったことがあり、今年も4月に行きました。その時は芝はこんなにも青々とはしてませんでしたが。やっぱり、陸上トラックの無い球技場はイイですよね。
    メドウのスタンドからだと、見下ろす形になり、背景は地面の芝になって、それはそれでスッキリできるのですが、選手の表情が狙いにくく、またピンが背景に抜けていても分かりづらく、向こう側の観客席から撮ったのは正解だったと思います。私が行ったときは、スタンドしか立ち入り禁止で、しかたなくスタンド最前列からとりましたが、400mmでも短く感じました。
    サッカーは、絶対に同じシーンというのはありませんから、一瞬一瞬を判断して撮っていくには、場数を踏む必要もあると思います。またそこに、サッカー撮影の面白さもあります。ぜひまた機会があれば、撮り続けてみてください。
    2012年08月27日 23:21
  • 初期型ブラックランダー

    うらくんさん 初めましてこんにちは!
    嬉しいお言葉、ありがとうございます!(^^)
    普段はモータースポーツ撮影中心ですが、最近は機材に慣れる事と色々な被写体を求めてスポーツ撮影に挑戦しています。
    更新は気まぐれになりますが、またお越し頂ければ幸いでございます!!
    2012年09月01日 16:46
  • 初期型ブラックランダー

    ジュニアユースさん こんにちは!
    サッカー撮影の巨匠からのコメント、大変嬉しく思います!!(^^)
    長良川球技メドウのメインスタンドからは、おっしゃるとおり400mmでも短く感じますね。
    私も練習風景を数枚撮影してイマイチと感じたため、向かい側へ移動しました。
    結局そこから観戦&撮影していたのは私一人でした…。(^^;)

    またモータースポーツ撮影の合間に試合があれば、ぜひともサッカー撮影に挑戦したいと思います!!(^^)
    2012年09月01日 16:55