第一回チキチキ大走行会レポート

PS3とグランツーリスモ5(GT5)を購入してはや1ヶ月。
いつかは仲間内でオンライン対戦を楽しみたいという願いがとうとう実現しました!
我らが『チーム・キヤノン』のマスター紅さん主催による、第一回チキチキ大走行会が開催されました!
今回は全5戦を行い、ワンメイクレースが3戦、GT300及びGT500から各1戦ずつ開催されました。
各レースとも基本のレギュレーションは車両無改造、周回数は10周となっています。

【開幕戦】
FT-86 G スポーツ コンセプト'10 ワンメイクレース in 筑波
リプレイを撮り忘れたため、画像はありません…。
初めて乗るクルマで勝手もわからない影響もあり、結果は出走5台中3位に終わりました。

【第2戦】
FT-86 G スポーツ コンセプト'10 ワンメイクレース in 鈴鹿
クルマは開幕戦と同じですが、今度は舞台を『聖地・鈴鹿』に移してのレースとなりました。
前戦でコツを掴んだのか、序盤から快調にトップを走る私。
このまま栄光のチェッカーに向かってアクセル全開!…といきたいところでしたが、無念の途中棄権。orz
途中棄権の理由は妻が帰宅し、ちょっと話をしたくてレースから離脱したためでした。
そんなわけでリプレイもなし。

【第3戦】
GT300 Race in TOKYO R246
エントリー数6名によるGT300マシンを使ったレースです。
ちなみに車種の内訳はこんな感じ。
・ARTAガライヤ '08…2名
・ウェッズスポーツIS350 '08…2名
・クスコDUNLOPスバルインプレッサ '08…1名
・スーパーオートバックス APEX MR-S '08…1名

レース序盤は私が先頭に立つも、接戦が各地で繰り広げられるアツいレース展開!
画像

画像

終盤、健さんがドライブするインプレッサが先頭を走るtgtagawaさんのガライヤを追うも届かず、そのままチェッカーとなりました!
私は3位、マスターさんは6位でチェッカーを受けました。
闘い終わったマシンはご覧の通り、みなベッコベコになってしまいました。(^^;)
画像


【第4戦】
マーチカップ in 筑波
エントリー数5名によるマーチ(mm-R カップカー '01)を使ったワンメイクレースです。

ワンメイクレースだけあって、レースはGT300以上にバトルモード全開!!
ドライビングする側にとってもUstreamの配信をご覧になった方にとっても、白熱したレースになったかと思います。
画像

GT5のフォトモードは本当に便利なもので、超広角から超望遠撮影がシームレスで可能になっており、構図・SS・露出はもちろんの事、
意図したところにビシッとピントを合わせた流し撮りも容易にできてしまいます。
プレスエリアにいると仮定して、青空と雲を絡めつつ超広角で撮ってみたり…。
画像

仮想サンニッパでボケを活かしてみたり…。
画像

ゼッケンにビシッとピントを合わせた流し撮りをしてみたり…。(SSの下限は1/60です。)
画像

と、こんな楽しみ方もGT5にはあるんですよ~。(^^)
ただ、金網や柵の外には出られないので普段私たちが実施している撮影環境とはちょっと変わってきます。

そんなかんだで激戦のマーチカップを制したのは、またしてもtgtagawaさん!スゴイです!!
2位以降はKen_k35さん、健さん、私、マスターさんという着順となりました。

【最終戦】
GT500 Race in Fuji 10LAP
エントリー数5名によるGT500マシンを使ったレースです。
車種はこんな感じ。
・ペトロナス トムス SC430 '08…マスターさん
・カルソニック IMPUL GT-R '08…健さん
・モチュール ピットワーク Z '04…Ken_k35さん
・ロックタイト無限 NSX '01…tgtagawaさん
・WOODONE ADVAN Clarion GT-R '08…私

えっ?私がカルソニックを使わないのはおかしいんじゃないかって?
このチキチキ大走行会ができるのも、『チーム・キヤノン』のウルトラの父と母である私とゼクさんとの出会いがあってこそ!
そんなゼクさんに敬意を表して、GT500ではKONDO Racingでレースに挑む事にしたのであります!!(^^)

さあ、最終戦のスタートが近づいてきました!グリッド上の各マシンからも緊張感が伝わってきます!!
画像

そしてレーススタート!1コーナー、コカコーラコーナーを皮切りにダンロップ、プリウスコーナー等でバトルが繰り広げられます!!
と、5周目に入ったところでtgtagawaさんのNSXが突如ピットイン!タイヤを4輪交換してレースに復帰します。
画像
※ピット作業を絞り開放(F1.0!)で金網越しに撮影しています。w

スプリントレースなのにピットインとは…。誰もが予想だにしなかったピット戦略は、この後のレース展開を面白いものへと演出していきます。
実はレギュレーションで後ろにいるクルマほどブーストがかかるようになっており、tgtagawaさんはこのレギュレーションを上手く利用して
フレッシュタイヤとブーストによる猛チャージをかけ、一気に逆転を狙う作戦だったようです。
無論、必死にドライビングしている私にはそんな意図を読み取れるはずもなく、プリウスコーナーで土煙を巻き上げながらマスターさんと私を抜き去っていきました!
画像

9周目のコカコーラコーナーで、とうとうNSXは先頭を走るZに追いつきました!
その後はNSXとZによる激しいバトルが続き、ついにファイナルラップ突入!勝つのは果たしてどっちだ!?
最終コーナーを立ち上がり大観衆が総立ちになって迎える中、チェッカー目前でブーストの効いたNSXがZを差し切り、見事に逆転勝利!!
その差は何と0.061秒と、まさに僅差でした!!!
こちらがある意味本当の『決定的瞬間』であります。(笑)
画像

以下、健さん、マスターさんと続き、私はショートカットペナルティ連発が響いた事もあり無念の最下位に沈みました…。orz

こうして初のチキチキ大走行会は、盛況のうちに幕を閉じました。
次回の開催に向けて、雪辱を晴らすべくしっかりと練習を積んでおきたいと思います!
この記事を読んで興味を持たれたそこの貴方!今からでも全然遅くありません!!
ぜひPS3とGT5を購入して、私たちと一緒に走ろうじゃなイカ!!!(笑)

最後に、今回のチキチキ大走行会をオーガナイズ&Ustream配信を行ってくださったマスター紅さん、途中参戦ながら見事な走りに加えて
Ustreamの二元中継を行ってくださったtgtagawaさんをはじめ、今回ご一緒させて頂いた健さん、Ken_k35さん、DOOBERMANさん、
皆さん本当にお疲れちゃーん!!!(・∀・)ノシ

この記事へのコメント

  • キム・ライコネン

    こんばんは!

    このフォトモードはすばらしいですね!
    フェンスの外からの撮影ができないのは残念ですが、構図の研究にはもってこいですね。
    雨のレースが再現できるのか判りませんが、もしできるのなら濡れずに撮影できる?^^

    オフシーズンの妄想にはもってこいですね^_^
    2011年11月08日 23:14
  • マスター紅

    こちらには遅くなりましたがお疲れ様でした~。
    最近、私はこうしてオンラインで皆さんと楽しむ事に没頭してます(笑)。
    レースはいささか不本意な結果になりましたので、次回こそは上位フィニッシュを決めたいと思います!
    言い訳させてもらうと、GT500のレースはうちのペト子は500PSに満たなかったので・・・。
    既に次の開催に向けてアイデアを練っておりますので是非またみんなで盛り上がりましょう!
    もちろんust配信もやりますぜ!
    2011年11月10日 01:21
  • 初期型ブラックランダー

    キム・ライコネンさん こんばんは!
    一部のサーキット限定ですが、実は雨のレースもあるんですよ~。(・∀・)
    撮影場所に制約はあるものの、構図等シミュレートは可能ですので雨でも気軽に撮影できちゃいます!
    モータースポーツのオフシーズン、ぜひチキチキ走行会へのご参加をお待ちしております!!(^^)
    2011年11月11日 21:03
  • 初期型ブラックランダー

    マスター紅さん こんばんは!
    お忙しい中記念すべき第一回大会のホスト役を務めていただき、ありがとうございました!!(^^)
    第一レースのマスターさんのFT-86は圧倒的な速さでしたね!
    どうも私はFRが苦手なようで・・・。修行が足りないと痛感しました。(^^;)
    次回もまた皆さんと一緒に楽しめることを期待しております!
    目指すは16台フルグリッドエントリーだっ!!(・∀・)
    2011年11月11日 21:08
  • MOGU

    こんばんは。

    う~ん欲しくなるから辞めて~。
    どうしましょう。年末調整が沢山あったら買っちゃう?!
    2011年11月19日 22:01
  • 初期型ブラックランダー

    MOGUさん こんばんは!
    ふっふっふ。今回の記事はMOGUさんのように物欲を刺激させるために書いたようなものですよ!(笑)
    実際お一方PS3とGT5を購入されましたからね~。(・∀・)
    オフシーズンのトレーニングにチキチキ走行会への参加をお待ち致しております!!(^^)
    2011年11月21日 18:55