ミエナイチカラ

2011年3月11日14時46分、私は鈴鹿サーキットの最終コーナーにいました。

当時私は揺れを感じませんでしたが、セッションが赤旗中断となり、場内アナウンスで地震が発生した事を知りました。
その後、ツイッターを見てこの地震が今までになく大規模である事を知り、地震と津波で被害が甚大になっている事も知りました。
それからは地震や津波の事で頭が真っ白になり、目の前を通り過ぎるマシンを撮影する事ができなくなってしまいました。
自宅に戻りテレビの電源を入れると、この地震と津波で受けた被害の大きさを目の当たりにし、何も言葉が出てきませんでした。
本来ならば帰宅後すぐにブログを更新するつもりでしたが、とてもそんな気分にはなれず、ただテレビを見ながら週末を過ごしていました。

今回の地震で被災された皆様、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私には被災された方々を励ましたり救ったりする力はないかもしれません。
しかしながら、私が今回のFN合同テストで撮影した写真をこのブログに掲載して見ていただく事はできます。
今回中止となったファン感謝デーに足を運ぶ予定だった方々やモータースポーツファンの皆様へ、FNの走行シーンをお伝えしたいと思います。

また、ゼクさんやマスター紅さんがさまざまな思いを抱えながらブログの更新を再開された事が、今回ブログ更新をするべきか悩んでいた私に大きな力となりました。
ゼクさん、マスター紅さん、私に力と勇気を与えて頂き、本当にありがとうございました。

そして、私にも何かできるはないかとネットで探していたところ、Tポイントを使って地震で被災された方々へ募金できる事を知りました。
画像
本当に微力ながら、私が持っていたTポイント1000ポイントを使って募金させて頂きました。
もしこのブログをご覧の方々でTポイントをお持ちの方は、何卒こちらのTポイント募金へのご協力をお願い致します。
URLはこちらです。

ガンバレ、ニッポン!!

画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※1・5枚目:EOS-1D MarkIII+EF500mm F4L IS USM+EF1.4×II
※2枚目:EOS-1D MarkIII+EF70-200mm F2.8L IS II USM+EF2×II(トリミングあり)
※3・4枚目:EOS-1D MarkIII+EF500mm F4L IS USM
※6枚目:EOS-1D MarkIII+EF70-200mm F2.8L IS II USM

この記事へのコメント

  • パイロン

    週末は、お疲れ様でした。
    金曜日お逢いできて、一緒に撮影した時間はとても楽しかったです。

    私は、まったく揺れには気付かず、赤旗で知りました。
    駐車場に戻ってTVを見るまでは、とんでもない事が起きたことにも気付いておりませんでした。
    すぐに平時には戻れないと思いますが、またサーキットで楽しめるのを楽しみにしています。

    お写真はどれもクリヤーです。モニターのキャリブレーションをされたのか、現像方法も変えたのでしょうか。良い意味で、少し雰囲気が変わった様に思いました。
    2011年03月14日 22:24
  • マスター紅

    先ほどコメントしようとしましたが、メンテ中の表示でできませんでした。
    少なくとも私は何もしていません。初期型さんの心で決められた事ですので。
    簡単に発言はできませんが、お互いできる事からやっていきましょう!
    私もTサイトは拝見していましたが、なかなか繋がらず進みませんでした。
    また時間をあらためて手続きしようと思います。
    私も今できる所からはじめているところです。

    SAVE JAPAN!
    2011年03月14日 23:42
  • MOGU

    こんばんは。

    私も赤旗中断で知って、会社に直ぐに連絡したのですが、なかなか電話が通じません
    でしたが、何とか連絡が取れまして大丈夫というので、ここまで酷いとは…
    車のTVで見て声を失いました。

    翌日帰る途中で会社から連絡あり日曜日に出勤しましたが、幸い、人的被害はありませんでしたが、
    工場のいくつかはかなりの影響です。

    暫くは復旧に時間が掛かるでしょうけど、必ず復活できると信じてます。
    皆でまた会えるように協力していきましょう!
    2011年03月15日 23:18
  • ジュニアユース

    こんにちは。
    よいことを教えていただきました。確か私にも、Tポイントが残っていたはず、と気付きました。

    私の心が冷えているせいなのか、我が街も今日眺めてみると、どうも活力を失っているように見えました。
    助ける側に元気が無いといけませんね。みんなでがんばりましょう。
    2011年03月17日 23:34
  • 初期型ブラックランダー

    パイロンさん こんばんは!
    返信が遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
    銀座でお会いしてから2週間後に鈴鹿で再開できて、とても嬉しかったです。

    モニターのキャリブレーションは、もーさんに教えて頂いたEasyPixのアップデートを行ったあと付属のツールで行いました。
    現像については従来同様SILKYPIXを使って、相変わらずの目分量で現像しています。(笑)
    今回は撮影時にむやみにスローシャッターを使わず描写を重視しながら撮影したため、それも影響しているのかもしれませんね。

    震災の爪跡は相当に深く、情勢も深刻な状況になっています。
    その一方で脇阪選手によるSAVE JAPANプロジェクトの立ち上げなど、復興に向けて協力しあう動きも活発になっています。
    我々にできる事は微力ですが、少しでも被災された方々へ届くことを願っています!

    SAVE JAPAN!
    2011年03月20日 22:10
  • 初期型ブラックランダー

    マスター紅さん こんばんは!

    普段何気なく買い物をして貯まったTポイントを使って募金できる事は、本当に大きい事だと思いました。
    先程Tサイトを見たところ、28万件・1億3千万ポイント(=円)の募金が集まっていました。
    マスターさんのおっしゃるとおり、全国の皆様ができる事から始めて頂いた結果これだけの募金が集まったんだと実感しています。
    被災地及び被災された方々の一日も早い復興を願い、これからもできる事を探して行っていきましょう!

    SAVE JAPAN!
    2011年03月20日 22:21
  • 初期型ブラックランダー

    MOGUさん こんばんは!
    返信が遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
    昨年のPokka GT以来となる再会、とても嬉しかったです。

    私の会社でも、親会社の仙台にある営業所に救援物資を送ったり車を手配していました。
    一人一人ができることは小さいかもしれませんが、会社や団体として一つにまとまる事で大きな力となりますから、
    一日も早い復興を信じて協力していきましょう!

    SAVE JAPAN!
    2011年03月20日 22:30
  • 初期型ブラックランダー

    ジュニアユースさん こんばんは!
    Tポイントのサイトを見たところ、3月17日に義援金9,000万円が寄付されたというアナウンスがありました。
    普段何気なく接しているTポイントが、全国各地から集まるとこんなにも大きな力になるんだと改めて実感しました。
    Tポイント以外にも協力できる事には積極的に参加していきたいと思います!

    SAVE JAPAN!
    2011年03月20日 22:40