Shift_My Haphazard Life

アクセスカウンタ

zoom RSS その名は“4”

<<   作成日時 : 2009/07/04 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 18

本日、ついに発注していたモノが届きました!
気分はもうキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!であります。(笑)
皆様から多くの予想コメントを頂いておりましたが、何と、その中に正解者がいらっしゃいます!
今回私が4年ぶりに購入したモノの正体は…こちらです!

★『クアッドコア』、入ってます♪★
画像
※EOS 5D+タムロン272E(ミニ三脚&レリーズ使用)

そうです。今回私が購入したモノは、『パソコン』でした!
という事で、見事正解を導き出してくださったAeroさん、おめでとうございます〜♪(^^)
…景品は何もありませんが。(^^;)

発注の動機については前回アップしたとおりですので割愛しますが、旧PCでRAW現像を行う事が段々と厳しくなっていた事と、PCからの発熱と騒音がひどくてそれを改善したかったため、思い切って新PCの購入を決断した次第であります。

とりあえず簡単なセットアップと最低限必要なソフトのインストールを済ませ、早速DPPでRAW現像を行ってみました。


・・
・・・! 『カ・イ・テ・キ♪』(・∀・)
詳細な構成やインプレ等については、後日改めて検証した後まとめてみたいと思います。

ちなみに、新PCの発注先はこちらのお店にしました!
★知る人ぞ知る? Sycom(サイコム)★
画像
※EOS 5D+タムロン272E(三脚&レリーズ使用)


明日以降、旧PCからのデータ移行作業で返信が遅れるかもしれませんが、何卒ご了承下さい…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
PCでしたか。
RAWを扱うにはそれなりのCPUが必要ですから
ね。
私も去年自作しました。
MOGU
URL
2009/07/05 06:40
確かにRAWを現像すると重いですよね。
私はメモリー増設を検討していますが、予算が・・・。
take44com
URL
2009/07/05 08:34
こんばんは。
PC新調されたのですね。
QUADに対応しているソフトを使えば、凄く速くなりそうですね。

ところで、今ならオマケが付いてくるって感じの前の記事でしたが、それは何だったのでしょうか? まだ気になってます。
パイロン
URL
2009/07/05 21:54
こんばんは〜
おっ!ブツが届いたんですね^^
何とな〜くPCって気もしてました。
私も欲しいですねぇ〜。
画像処理専用のPCが!
RAW使うと重いですしねぇ^^;
でも、当分は買えないですね・・・。
なんちゃってブルーズマン
URL
2009/07/05 23:22
おおっ
コレだったんですね〜
PCが「4」になったということは
1D「4」の受け入れ態勢がカンペキだってことですね(笑

僕もPC買い換えたいんですが
コレはなかなか・・・
SGT-40D
URL
2009/07/05 23:38
こんばんは!
やっぱりPCでしたか!
ヒントにかき回されました(笑)

ちなみにDPPはCore2Quad(というかマルチコア)対応でしたっけ??

私もNEW PCが欲しくてたまりません!
いい加減辛いですが、何かと物入りで予算がありません・・・。
マスター紅
URL
2009/07/06 00:35
おはようございます!
おぉ!インテル入ってる!!!
意味不明だ^^;
そういえば前からPCを買うと言っていましたね!
ともあれ、ご購入おめでとうございます^^
これからも新PCで作品創りに励んでくださいね!
F1ましーん
URL
2009/07/06 10:39
僕も3月にXPからi7に換えて絶好調です!
やっぱろカメラの容量が増えるとPCの性能もアップさせないと文字どおりアップアップなりますね・・・・。
ゼク
2009/07/06 11:38
パソコンの購入おめでとうございます。
高性能PCなんでしょうな。羨ましか。ところで、クアッドコアってなんざんす?
RAWだと時間がかかってとてもストレスなPCなので、JPEG専門になってしまいました。まだ300Gbも空き領域が残ってるので、しばらくはストレスと共存です。
カメハッピー
URL
2009/07/07 05:36
MOGUさん こんにちは!
旧PCもWeb閲覧やExcel作業ぐらいの用途では問題なく使用できるものの、さすがにRAW現像を行い始めるとシングルコアではパワー不足が如実に現れてしまいますね…。今まで苦労を重ねてきた分、新PCはとっても快適ですね〜♪(^^)

MOGUさんのようにPCを自作できる方は、本当にスゴイと思います!私は根っからの不器用人間ですので、BTOでお願いしてしまいました。(^^;)
初期型ブラックランダー
2009/07/08 12:42
take44comさん こんにちは!
take44comさんは確かMacユーザーでしたね。私も幾度となくMac(iMac)が欲しいぃぃ〜!と思っていましたが、予算の都合やら何やらで結局DOS/V機の導入となりました。

iMacでしたらDSP版のWindowsと一緒に販売されているお店も結構ありますので、ブートキャンプのついでにメモリ増設を検討されてもいいかもしれませんね!(^^)
初期型ブラックランダー
2009/07/08 12:53
パイロンさん こんにちは!
Core2 DUOもお手ごろだなぁ〜と思いましたが、クアッドコア対応ソフトの導入を見越してCore2 Quadの構成にしてみました。ただ、肝心のソフトの導入はいつになるか全くわからないので、しばらくは引き続きDPPを主戦力としていく予定です。

オマケの正体は、次回アップしたいと思います!(^^)
初期型ブラックランダー
2009/07/08 12:54
なんちゃってブルーズマンさん こんにちは!
皆様のブログを拝見していると、長玉購入報告に次いでよく目にしたのがPC購入(またはパーツ交換)の記事でした。とはいえ、ゴーヨンとは違い以前から構想を練っていたので今回は『突発性PC購入症候群』ではありませんね〜。(笑)

新型PCのおかげでRAW現像処理も軽くなりましたが、財布の中身も比例して軽〜くなってしまいました…。(^^;)
初期型ブラックランダー
2009/07/08 12:59
SGT-40Dさん こんにちは!
これでPCの受け入れ体制だけはバッチリ整いました!(笑)
が、肝心の財政はどうにもならない状況でございます…。(泣)

SGT-40Dさんはカメラ側が完璧になっていますので、この際PCも買い換えたらスッキリすると思いますよ〜♪(^^)
初期型ブラックランダー
2009/07/08 13:03
マスター紅さん こんにちは!
かく乱戦法は私の得意分野です!(笑)
DPPのマルチコア対応はネット上で検索してみると、対応しているという意見もあれば対応していないという意見もあり、正直よくわかりません。(^^;)
が、旧PCのプレスコットPen4 630(3.0GHz)よりは圧倒的に速いです!!

クアッドコアは動画編集やエンコードの作業等で真価を発揮するCPUみたいですので、マスターさんにはうってつけかもしれませんね!
メインストリームのRAW現像や来年の走行会の動画編集用に、クアッドコア搭載機の導入をおすすめしておきます♪(^^)
初期型ブラックランダー
2009/07/08 13:14
F1ましーんさん こんにちは!
『インテル入りましたぁぁぁぁ〜!!』
…ではなく。(^^;)
『クアッドコア入りましたぁぁ〜!!!』
が正解ですね。(笑)

新型PCは、今までの苦労は一体なんだったんだ?と思えるくらいに動作が速くて快適です!(^^)
とはいえ、それを扱う人間は未だにシングルコア脳状態ですので、負荷を掛け過ぎて熱暴走しないように頑張りたいと思います!(笑)
初期型ブラックランダー
2009/07/08 13:27
ゼクさん こんにちは!
ゼクさんのブログで新型PC購入の記事を見て、私も火がついてしまいました。ゴーヨン購入の時もゼクさんの影響を強く受けていますから、『ゼクさん、恐るべしっ!』という感じですね〜。(笑)

ゼクさんが購入されたCorei7ではなくCore2 Quadにしたのはそれなりに理由があっての事ですので、次回はそのあたりにも触れてみたいと思います。

それにしても、4年間の間にPCはここまで進歩いたとは…。正直驚きました!!
初期型ブラックランダー
2009/07/08 13:35
カメハッピーさん こんにちは!
ありがとうございます♪(^^)
クアッドコアというのは、CPUの演算部分である『コア』が1つのCPUに4つ搭載されているものの事です。とはいえ、私もあまり造詣が深くないので、よくわかっていませんが…。(^^;)

皆様がよく使用されているRAW現像ソフトのSILKYPIXは、マルチコア(デュアル・クアッド)のCPUに最適化されているとの事ですので、RAW現像をお考えでしたらマルチコアCPU搭載のPCとSILKYPIXの組み合わせがいいかもしれませんね。

…私はしばらくキヤノン純正のDPPで様子をみることにします。(^^;)
初期型ブラックランダー
2009/07/08 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
その名は“4” Shift_My Haphazard Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる