アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「飛行機」のブログ記事

みんなの「飛行機」ブログ


小牧基地オープンベース 2017 予行

2017/03/09 23:53
やっぱりブルーインパルスには青空が似合う!

ところで、SNSでは報告済みですが2016年末、EOS 7D Mark IIからEOS 5D Mark IVに買い替えました。
7D2のテレコンを挟んだ描写に納得がいかず、購入から一年を待たずして買い替えという暴挙に出てしまいました。(^^;)
5D4はまだ十分使い込めていませんが、ビシッと決まった時の描写はPCモニターで見ても7D2、1DX以上のものだと驚きました!
一方で3000万画素の緻密な描写を堪能するには、今まで以上に集中して撮らなければならないとも実感しました。
しばらくはフルサイズ2台体制で撮影を楽しみます♪(^^)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 5D Mark IV
※EF17-40mm F4L USM
※EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
※EF400mm F2.8L IS USM
※EXT EF1.4×III EF2×III
記事へトラックバック / コメント


GIFU AIR FESTIVAL 2016 Part2

2016/11/15 00:28
2010年の岩国フレンドシップデー以来、6年ぶりにF-16と再会!
キレッキレのアクロを岐阜の空で披露してくれました。(^^)
撮影は…撃沈っ。(泣)
画像

画像

画像


本当は岐阜でもこんな感じでF-16を撮りたかったんですが…。無念。
画像

画像
※2枚とも2010年岩国フレンドシップデーにて撮影。

午後は岐阜基地名物、異機種大変態編隊!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今度は米海軍所属機も来てもええんやでぇ〜。(笑)
画像

画像
※2枚とも2010年岩国フレンドシップデーにて撮影。

【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 7D Mark II
※EF400mm F2.8L IS USM
※EF17-40mm F4L USM
※EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
※EXT EF1.4×III EF2×III
☆2010岩国フレンドシップデーは、EOS-1D MarkIII+EF500mm F4L IS USM
記事へトラックバック / コメント


GIFU AIR FESTIVAL 2016 Part1

2016/11/12 22:34
年に一度の岐阜基地航空祭!
今年はちゃんと現地に足を運んで楽しんできました。(笑)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 7D Mark II
※EF400mm F2.8L IS USM
※EF17-40mm F4L USM
※EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
※EXT EF2×III
記事へトラックバック / コメント


小牧基地オープンベース 2016

2016/03/18 22:14
EOS 7D Mark IIのシェイクダウン2日目は飛行機撮影!
前日の鈴鹿ファン感謝デーの疲れを引きずったまま、小牧基地オープンエアベースに向かいました。
疲れが残っていたこともあり、かなり遅めに自宅を出発したため基地付近に近づいた頃にはすでにプログラムが始まっていました…。
今回は基地内には行かず、少し離れたエアポートウォーク名古屋(元名古屋空港国際線ターミナルを使った商業施設)から初の小牧基地オープンベースを楽しみました。
天気はイマイチでしたが、岐阜基地航空祭とは違うゆる〜い雰囲気で楽しむ航空祭もたまにはいいもんだと思いました。
自衛隊機のフライトの合間に離着陸する旅客機FDAもしっかり撮っていました。(笑)
黒ファントム、飛んでほしかったなぁ…。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 7D Mark II
※EF17-40mm F4L USM
※EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
※EF400mm F2.8L IS USM
※EXT EF2×III
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2016.01.17 HND

2016/01/26 00:37
東京遠征二日目の朝は早い。
5時に起床、5時半にホテルをチェックアウトして以前から行ってみたかった羽田空港へと向かいました。
朝日を絡めた写真を撮りたい…と思ったものの、雲が多かったため今回は思うように撮れず。
それでも、久しぶりの飛行機撮影をとても新鮮な気持ちで楽しむ事ができました。
羽田空港はターミナルが3箇所(国際線1、国内線2)もあり、ひっきりなしに離着陸が行われるため、撮影し放題!
セントレアとは違う羽田空港の面白さを実感しました。
今度は仲間の皆さんと一緒に楽しみたいものです。(^^)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

今回、ヨンニッパをローリングケースに入れて運んできましたが、正直今回は100-400mmの活躍ばかり目立ちました。
という事で…。
『EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMはいいぞ。』

【撮影機材】
※EOS-1D X+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
※EOS 7D+EF400mm F2.8L IS USM+EF1.4×III
記事へトラックバック 0 / コメント 2


GIFU AIR FESTIVAL 2015?

2015/10/25 23:21
年に一度の岐阜基地航空祭!
今年も各務原でレンズを振り回して撮影を満喫する…はずでした。

実は10日ほど前にしょうもないことで背中を強打してしまい、日にちを重ねてもその痛みが治らず整形外科で診察を受けたところ、なんと骨折していました。
診断結果は横突起骨折。外傷は全くありませんが、レントゲンをよく見ると背骨の横にある骨が一本折れていました…。
痛みは我慢できるものの、医者から安静にするようにと言われたため、今年は航空祭に行かず自宅でMotoGPマレーシアGP決勝を観戦していました。

そんな中、外からジェットエンジン音が聞こえてくると、無意識にベランダから空を見上げちゃうんですよ。
それが岐阜基地航空祭名物の異機種大編隊となれば、やっぱり撮りたくなるのが性ってもんです。(笑)
という事で、カラダに負担をかけないように自宅のベランダから7D+100-400mmでお気軽に撮影しました。

来年はちゃんと現地まで足を運んで楽しみたいです。
画像

画像

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


GIFU AIR FESTIVAL 2014 Part2

2014/11/29 22:03
続きまして午後の部です。
一面青空をバックにした写真も爽快ですが、そこに白い雲が加わるとアクセントになってカッコいいですね♪(^^)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

岐阜基地航空祭名物といえば、何といっても異機種大編隊!
これだけバリエーション豊富な航空機が一堂に会して、なおかつ編隊を組みながら飛行するのは壮観ですね!
最後の編隊は航空自衛隊60周年の『60』だったみたいですが、自分がいた場所からは全く判別がつきませんでした…。
画像

画像

画像

最後はカメラ目線シリーズ!(笑)
まずはT-4。見てます見てます。
画像

トリミングするとこんな感じ。
画像

お次はF-15J。
画像

いまいちわかりにくいので、コックピット付近をガッツリトリミングすると…。
これまたわかりにくいのですが、パイロットがこちらを向いて手を振ってくれている姿を確認できました〜。
画像

来年の岐阜基地航空祭が楽しみです!!(^^)
【撮影機材】
※EOS-1D X+EF400mm F2.8L IS USM+EF2×II
※EOS-1D X+EF70-200mm F2.8L IS II USM+EF2×II
※EOS 7D+EF400mm F2.8L IS USM+EF1.4×II
※EOS 7D+EF70-200mm F2.8L IS II USM+EF1.4×II
記事へトラックバック / コメント


GIFU AIR FESTIVAL 2014 Part1

2014/11/24 23:52
年に一度の岐阜基地航空祭がやってきました!
今年はブルーインパルスが来ないという事で人の入りは昨年より少なく感じましたが、昨年同様青空が澄み渡る気持ちよい航空祭日和の中、
存分に航空祭を楽しむ事ができました!(^^)
さらに今年は1DXと7Dの2台体制で、ひたすらシャッターを切りまくっていました。(笑)
それにしても、ヨンニッパI型の手持ち撮影はとにかく重くて腕がプルプルしまくりで大変です!
来年は新型100-400mmが欲しいなぁ〜。(^^;)

今回は午前中のプログラムから。
今年は航空自衛隊60周年という事で、記念塗装を纏ったF-4ファントムが注目の的でした。
白地に赤ライン…。モチーフはLレンズ?(笑)
画像

お腹の中央部には、"PHANTOM II"の文字が入っていますね。
画像

続いてF-15。カッチョええです♪(^^)
画像

画像

画像

画像

画像

F-2洋上迷彩。ベイパーがよく似合います。
画像

画像

こちらは通常塗装のF-4ファントム。
画像

画像

KC-767Jと空中給油のデモンストレーション。
画像

画像

C-130Hの撮影は低速シャッターで挑戦!…が、サーキットとは勝手が違い手振れ連発で撃沈。
画像

画像

ラストは4発機によるコントレイル!…あ。これは民間旅客機だった。(^^;)
画像

【撮影機材】
※EOS-1D X+EF400mm F2.8L IS USM+EF2×II
※EOS 7D+EF400mm F2.8L IS USM+EF1.4×II
※EOS 7D+EF70-200mm F2.8L IS II USM
記事へトラックバック 0 / コメント 2


GIFU AIR FESTIVAL 2013 Part3

2013/11/30 00:13
午後の部、第2回展示飛行です。
F-2があまり撮れなかったのが心残り。
画像

画像

画像

やっぱりF-4は撮っていなかった…。
画像

「我が唯一の望み、可能性の獣…。」一角獣こと、C-1FTB。
画像

画像

F-15のコックピットをよ〜く見ると…。操縦席はカメラ目線、そして後席はテンションクライマックスになってます。(笑)
画像

そして、岐阜基地名物の異機種大編隊!フォーメーションの違いにご注目ください。
画像

画像

3回目はレンズの選択を間違えた…。
画像

最後はもちろん、いつものアレで締めます!(^^)
画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EF17-40mm F4L USM
※EF70-200mm F2.8L IS II USM
※EF70-200mm F2.8L IS II USM+EF1.4×II
※EF400mm F2.8L IS USM+EF1.4×II
※EF400mm F2.8L IS USM+EF2×II
※PowerShot S110
記事へトラックバック / コメント


GIFU AIR FESTIVAL 2013 Part2

2013/11/27 22:06
ブルーインパルスの本番ですよ〜。

前日の事前飛行訓練は最高の天気の下で実施されましたが、本番でも晴れてくれてよかったです♪(^^)
一方撮る側のワタシは機材の重さにやられ気味…。
画像

画像

画像

画像

画像

このアングルからではバーティカルキューピッド(ハートで矢を射るアレ)も判別つかず…。
ワタシはてっきり鈴鹿サーキットを描いているものとばかり思っていました。(笑)
1コーナーからS字に向かうような…なんとなくそんな感じがしませんか?(^^;)
画像

青い空に白い雲。そして…白いレンズ。(笑)
ゴーヨン2型は軽くて描写もキレまくりなので、航空祭には最適なレンズだと思います!
画像

フルサイズの17mmでも、『さくら』は全部入りきらな〜い!
ギョガーンだと全部入ると思いますが、さて一体どんな感じで写ったのでしょう。
画像

来年も青空の下で素晴らしい演技を見たいものですね〜。
画像

【撮影機材】
※EOS-1D X
※EF17-40mm F4L USM
※EF400mm F2.8L IS USM+EF1.4×II
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
GIFU AIR FESTIVAL 2013 Part1
GIFU AIR FESTIVAL 2013 Part1 2011年以来、2年ぶりとなる岐阜基地航空祭本番に行って参りました! 前日の事前飛行訓練に比べるとやや雲がかかっていましたが、2009年以来3年ぶりに青空が澄み渡る気持ちよい航空祭日和となりました♪(^^) そして、岐阜基地航空祭で初となるJIRPA北関東軍団の皆様が遠征に来てくださったおかげで、とても楽しい時間を過ごす事ができました! motiさん、スターさん、Aeroさん、長旅お疲れ様でした!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/25 23:17
GIFU AIR FESTIVAL 2013 事前飛行訓練
GIFU AIR FESTIVAL 2013 事前飛行訓練 2年ぶりとなる岐阜基地航空祭の撮影は事前飛行訓練から。 午前、午後の2回に渡り、ブルーインパルスが華麗な演技を披露してくれました。 明日の本番でも今日のような青空の下で航空祭が開催されてくれる事を期待したいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 18:06
B787 in 伊丹
B787 in 伊丹 ボーイング社の最新旅客機、B787。 今年1月23日より羽田=伊丹線の2便に投入された事で、その姿を伊丹でも見ることが出来るようになりました。 という事で、今回はK先輩のお誘いでB787を撮影すべく、再び伊丹に行って参りました! そんなK先輩、前回の伊丹撮影で大口径レンズの魅力にやられたらしく、なんとEF70-200mm F2.8L IS II USMとEOS 7D、さらにはテレコン2個(×1.4&×2のIII型)を購入!! さすがは私のカメラルーツの起源となった漢です!やる事がえげつな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/05 20:41
2012初撮り in 伊丹
2012初撮り in 伊丹 ヨンニッパを買ったはいいものの未だ一度も使っておらず、早くヨンニッパで撮影したいと思う日々が続くこの頃。 そんな中で迎えた2012年最初の3連休。 最初は夕方ふらっとセントレアに行って、夕日を拝みながら飛行機撮影でもしようか…と考えていました。 それがK先輩と電話して話すうちに、紆余曲折(というかいつもの流れ…)の末、急遽伊丹空港へ遠征する事になっちゃいました!d(゚∀゚)b ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/10 00:34
GIFU AIR FESTIVAL 2011 Part3
GIFU AIR FESTIVAL 2011 Part3 もはや蔵出し状態にも等しくなってしまいましたが…。(^^;) 航空祭の花形・ブルーインパルスです! 東日本大震災でブルーインパルスも所属する松島基地が破壊されてしまいましたが、困難を乗り越えてその雄姿を私たちに見せてくれました! 展示飛行後、隊員の皆様が北会場で大勢のファンの方々とお話をされたり丁寧にサインをされる姿がとても印象に残りました。 今年を象徴する漢字、『絆』を具現化した一場面だなぁと改めて実感しました。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/17 22:40
GIFU AIR FESTIVAL 2011 Part2
  GIFU AIR FESTIVAL 2011 Part2 周りではモタスポ写真の『蔵出し』が流行っているみたいですが、こちらは至ってマイペースで進行していきます。 というか、ずっと放置しっぱなしだったのでそろそろ更新しないと…。(^^;) そんなわけで今回は第2回展示飛行の模様をアップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/06 00:58
GIFU AIR FESTIVAL 2011 Part1
GIFU AIR FESTIVAL 2011 Part1 今年も行って参りました!岐阜基地航空祭!! 昨年は曇り&雨に泣かされましたが、今年は前日に晴天だった事もあって一昨年のようなコンディションが期待できる!…はずでした。 とりあえず一日晴れたものの、残念ながら薄曇が広がる天気で晴天とはなりませんでした。 天気はいまいちでしたが、昨年行き損ねた地上展示にも足を運べたのはよかったです!(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 23:59
伊丹☆大阪Don't be late 【伊丹→新世界編】
伊丹☆大阪Don't be late 【伊丹→新世界編】 伊丹空港での撮影を満喫した、我らが『チーム・キヤノン』。 今ではゴーヨンの手持ち撮影もお茶の子さいさい!…でしょうか?(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/09 21:50
伊丹☆大阪Don't be late 【伊丹編】
伊丹☆大阪Don't be late 【伊丹編】 連休最終日の5月5日、妻はご友人の結婚式&披露宴に出席するため静岡へと向かいました。 取り残された私は家でゴロゴロする…というのはあまりにもつまらないため、一路西へと向かう事にしました。 目的地は一年ぶりとなる大阪国際空港(伊丹空港)での飛行機撮影と、ディープな大阪ワールドでの串カツ!(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/06 23:40
3年半ぶりのセントレア撮影
3年半ぶりのセントレア撮影 最近、ブログ仲間の皆様の中で飛行機撮影がブームになっています。 関東組は羽田空港、関西組は伊丹空港でそれぞれ撮影を楽しまれており、アップされた写真はどれもカッコいい作品となっております。 こうなれば、東海在住の私もセントレアで撮影を…と思っていましたがスケジュールの都合等もあって、なかなか実現できませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/27 20:17
GIFU AIR FESTIVAL 2010
GIFU AIR FESTIVAL 2010 予告どおり、本日は岐阜基地航空祭に行ってきました! 昨年は絶好の好天に恵まれた反動か、今年は朝から曇天が広がりなんともいや〜んな感じ・・・。 逆光対策として南会場で撮影したものの、期待したほどの恩恵は得られずちょっと残念。(^^;) そして、ブルーインパルスの飛行展示中にとうとう雨が降り始めてしまいました。 雨粒を確認した段階で撮影を断念し、速めに基地を退出しようとするも出口はすでにカオスと化していました・・・。 普段サーキットで雨対策を行っている(雨を降らせている?)事もあり、機材等... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/24 17:34
今更ながら・・・2010 GW遠征記 【Day3】 Part2
今更ながら・・・2010 GW遠征記 【Day3】 Part2 F-16に続いては、海上自衛隊輸送機 US-2です。 ここでは5D+100-400mmを使って撮影してみました。 1D3とゴーヨンを手持ちしながら撮影すると、とにかく疲れが溜まってしまいますので・・・。(^^;) 1D3と比べてしまうとさすがに相手が悪いですが、5DのAIサーボもしっかりと食いついてくれました。 機材が一気に軽くなって、手持ち撮影もらくらくできる点も嬉しいですね♪(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/09 22:07
今更ながら・・・2010 GW遠征記 【Day3】 Part1
今更ながら・・・2010 GW遠征記 【Day3】 Part1 ウェブリブログで、ブログ記事マラソンキャンペーンというイベントが始まったみたいです。 ※キャンペーンの詳細はこちら。 とにかく記事を書けば商品が当たる確率も上がる・・・。 という事で、在庫ネタをちょっとずつアップして商品ゲットを目論見たいと思います。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 23:28
2010 GW遠征記 【Day2】
2010 GW遠征記 【Day2】 お待たせしましたっ!! とは言っても、誰も待っていないとは思いますが・・・。(^^;) 延びに延びてしまったGWの岩国遠征レポート、今回はDay2の模様をお届けします。 この日はフレンドシップデーの予行演習ということですが、基地には入れないため外側から撮影を行う事になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/25 01:21
2010 GW遠征記 【Day1】
2010 GW遠征記 【Day1】 連休明けから急に仕事やら何やらで忙しくなり、皆様のブログへの訪問・コメントはもとより自身のブログの更新もままならない状況が続いていました。 ひとまず仕事は落ち着いたものの、まだバタバタする状況は続きそうですので、引き続き生暖かい目で見守ってやってください。(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/15 23:57
遠征2日目 岩国予行演習と小ネタ・・・
遠征2日目 岩国予行演習と小ネタ・・・ 本日は岩国で練習飛行の模様を撮影してきました! 米軍の戦闘機に加えてブルーインパルスも大空高く舞い上がり、華麗な演技を披露してくれました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 20:00
遠征初日 まさかの更新!
遠征初日 まさかの更新! 遠征初日、まさかの更新となりました! しかも携帯ではなく、なんとPCを使っての更新です!!(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/03 21:43
GIFU AIR FESTIVAL 2009 Final
GIFU AIR FESTIVAL 2009 Final 岐阜基地航空祭の記事も、今回が最後となりました。 最終回はブルーインパルスの演目終了後に撮影した、地上展示の模様をお届けしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/27 22:51
GIFU AIR FESTIVAL 2009 その3
GIFU AIR FESTIVAL 2009 その3 今回は予告どおり、ブルーインパルス一色でお送りします! ブルーインパルスの撮影にあたり、当初は思い切って1D3とゴーヨンを使った撮影に挑戦しようと考えていました。そんな時、『天の声』ことysk524さんからこんなアドバイスを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/24 13:35
GIFU AIR FESTIVAL 2009 その2
GIFU AIR FESTIVAL 2009 その2 ようやく岐阜基地航空祭の第2回目のアップにこぎつけました。もう10日以上も経過してしまったため、相当鮮度は落ちてしまいましたが…。(^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 13:00
GIFU AIR FESTIVAL 2009 その1
GIFU AIR FESTIVAL 2009 その1 前回の予告どおり、本日は岐阜基地航空祭に行ってきました! いやぁ〜、それにしてもすごい人の数でした。サーキットで例えれば、ピットウォークの混雑が基地全体に拡大した感じでしょうか。客層(?)も家族連れの方々や年配の方まで実に幅広く、航空祭の人気ぶりを実感した次第であります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/10/12 17:57

トップへ | みんなの「飛行機」ブログ

Shift_My Haphazard Life 飛行機のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる