アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鈴鹿サーキット」のブログ記事

みんなの「鈴鹿サーキット」ブログ


2017 SUPER GT Rd.6 46th International SUZUKA1000km

2017/09/04 00:05
私が初めて鈴鹿1000kmを観戦したのは2006年。ちょうど鈴鹿1000kmがSUPER GTの1戦に組み込まれた初年度でした。
その当時はまだデジタル一眼レフカメラを持っておらず、K先輩がEOS Kiss DNで撮影した写真を見て、コンデジとはひと味違う
表現力の差に素人ながら衝撃を受けた事をよく覚えています。
それから自分も機材を揃えて撮影を始めて深みにはまり(笑)、11年間鈴鹿1000kmの決勝に足を運んできました。
また、今につながる撮影仲間の皆様との出会いや交流が深まったのも、この鈴鹿1000kmでした。

そんな鈴鹿1000kmも、この夏の終わりとともに一つの歴史に幕を閉じることになりました。
私のモータースポーツ観戦&撮影に多くの影響を与え、多くのものをもたらしてくれた鈴鹿1000kmに改めて感謝。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 5D Mark IV
※EF400mm F2.8L IS USM
※EF16-35mm F4L IS USM
※EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
※EXT EF1.4×III  EF2×III
記事へトラックバック / コメント


"コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第40回大会 Final

2017/08/12 00:19
決勝は久しぶりに8耐らしくない、曇天が広がり涼しい天気でした。
熱中症の心配はなかったものの、太陽の光を活かした撮影はほとんどできずに終わりました。
西ストレートどころかスプーンにも足を運ぶことなく、ヘアピンで8時間耐久レースの終焉を見届けました。
来年は再び8耐らしい、太陽が照りつける暑い一日となることを願いたいものです。

余談ですが、Phoneのヘルスケアデータに記録された2日間の移動距離&歩数は以下の通りです。
7/29(土) 10.5KM 17,887歩
7/30(日) 10.5KM 16,480歩
…改めてデータを見ると、よく歩いたなぁと実感しますね。(笑)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 5D Mark IV
※EF400mm F2.8L IS USM
※EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
※EXT EF2×III
記事へトラックバック 0 / コメント 2


"コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第40回大会 Saturday Part2

2017/08/09 01:44
昼の顔と夜の顔。鈴鹿8耐のピットウォークは二つの顔を持っています。
特にナイトピットウォークは鈴鹿8耐ならではのお楽しみイベントですね♪(^^)
(ちなみに決勝当日には朝のピットウォークもありますが、開催時間が早いため一度も参加できていません…。)

昼のピットウォークはEOS 5D Mark IVとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM。
ナイトピットウォークはEOS 5D Mark IVとEF70-200mm F2.8L IS II USMに600EX-RTの組み合わせで撮影しています。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


MotoMapSUPPLY FutureAccess 青木ひなたさん。なんとあの『ノブアツ』こと、青木宣篤選手の娘さんです!
この爽やかな笑顔を見るとうだるような暑さもどこかに吹っ飛び、癒されます♪(^^)
昼と夜の違いは、コスチュームのカラーリングだったんですね〜。
画像

画像


こちらは鈴鹿8耐デンソーレースクイーンの荒井つかささん。2年連続とは知りませんでした。(^^;)
画像

画像


お祭り気分のナイトピットウォークの裏では、決勝に向けてマシンのメンテナンスを行う様子がうかがえます。
画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS 5D Mark IV
※EF70-200mm F2.8L IS II USM
※EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
※600EX-RT
記事へトラックバック / コメント


"コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第40回大会 Saturday Part1

2017/08/06 23:48
今年の鈴鹿8耐、TOP10 TRIALでは初めてピットレーンからの撮影に挑戦、とても楽しく貴重な経験となりました。
TOP10 TRIALの撮影では1DXにEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの組み合わせで撮影しました。
改めてこのレンズの描写の良さと使い勝手の良さを実感しました!(^^)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EF400mm F2.8L IS USM
※EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
※EXT EF2×III
記事へトラックバック / コメント


2017 SUPER GT 鈴鹿公式テスト

2017/07/03 00:17
前日までの天気予報は、雨。
気分も装備も雨仕様で準備して現地に着いたら…。晴れました。(笑)
帽子と日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、顔がしっかり日焼けしてしまいました。(^^;)

今年の鈴鹿テストは、EOS 5D Mark IVメインで撮ってみました。
昨年まで使っていたEOS 7D Mark IIよりレスポンスは遅いものの、連写に頼らなければ問題なし。
丁寧に撮ることで、フルサイズ3000万画素の世界を堪能できます。(^^)

という事で、今回アップする写真は一枚を除き全てEOS 5D Mark IVで撮影したものになります。
それにしても…。暑かった!!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

記事へトラックバック 0 / コメント 4


TAKATA童夢NSX

2017/06/26 23:59
2017年6月26日、シートベルト・エアバッグ製造大手のタカタ株式会社が民事再生法の適用を申請した。
民事再生法適用申請の経緯や今後の見通し等については経済関係紙やニュースの方が詳しいので省略しますが、
タカタといえば、全日本GT選手権時代を含むSUPER GTで参戦していた『TAKATA童夢NSX』が記憶に新しいところです。
モータースポーツ撮影の黎明期に出会ったTAKATA童夢NSXは、マシンの彩る鮮やかなグリーンのカラーリングと
道上・小暮両選手のドライビング、『激走GT』で放送された中村監督と小暮選手の無線のやりとりが印象的でした。

時を経てNSXは復活を果たしたものの、SUPER GTのステージ上にTAKATAの名はすでになく、童夢も2014年をもって撤退したため、
TAKATA童夢NSXの名が再びサーキットに帰ってくることはもはや夢物語となってしまいました。
という事で、過去に撮影したTAKATA童夢NSXの写真を振り返ってみる事にします。

2007年のPokka1000km。この時はEOS 30DにレンタルのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMで撮影していました。
画像

画像


2008年のSUPER GT開幕戦。今につながる『ウルトラの出会い』があったのも、この年・この時でした。
ボディはEOS 30DからEOS 40Dになり、レンズも自前のEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMで撮影していました。
画像


2008年のPokka1000km。
画像

カシオトライアングルにTAKATA童夢NSX。今となってはもう二度と撮れない組み合わせになってしまいました。
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 2


8耐トライアウト FINALステージ

2017/05/23 23:21
久しぶりに鈴鹿サンデーロードレースを観戦してきました。
目的は鈴鹿8時間耐久ロードレース第40回大会への出場枠をかけた最後の戦い、8耐トライアウトFINALステージの観戦&撮影。
普段の地方戦とは違う雰囲気の中行われた12周のスプリントレースの結果、15チームが本選への出場権を獲得した。
改めて、8耐トライアウトFINALステージで出場権を獲得されたチームの皆様、おめでとうございます!(^^)
画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EF400mm F2.8L IS USM
※EXT EF2×III
記事へトラックバック / コメント


2017 SUZUKA 2&4 RACE 2017年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 第1戦

2017/05/02 21:56
タイヤ1本以上の交換義務?何じゃそりゃ?
意味のないタイヤ交換で順位変動を目論むなら、インディカーのレッドタイヤやF1のウルトラソフト、かつて存在したQタイヤみたいに極端な性能を持つタイヤを必ず決勝で1セット使わなければならないという、『意味のありそうなタイヤ交換』ルールを設けた方が面白くなると思いますが。
はてさて、素人の発想はいかがなもんでしょう。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


展示車両にヨンニッパを向けて撮っていたのは、おそらく私だけかと思います。(笑)
画像

画像


久々にF3も撮りましたよ。土曜日だけですが。(^^;)
画像


2年続けて鈴鹿の空を舞った、キャセイパシフィック航空の旅客機。
昨年の機体記号はB-HNI(モデルはボーイング777-367)、今年の機体記号はB-HNL(モデルボーイング777-267)だそうです。
画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 5D Mark IV
※EF17-40mm F4L USM
※EF400mm F2.8L IS USM
※EXT EF1.4×III EF2×III
記事へトラックバック / コメント


2017 SUZUKA 2&4 RACE MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦

2017/04/29 15:03
絶対王者・ナカスガサーンがまさかの転倒!
今後の全日本ロードレース選手権、そして今年の鈴鹿8耐でも波乱は起きるのでしょうか?
トライアウトから鈴鹿8耐出場を目指すチームの行方にも、目が離せません!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 5D Mark IV
※EF400mm F2.8L IS USM
※EXT EF1.4×III EF2×III
記事へトラックバック / コメント


2017 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー

2017/03/23 23:47
今年の鈴鹿ファン感のテーマは、『』(オレンジも可)。
マシンカラーは赤ではありませんが、今シーズンのスーパーフォーミュラ注目のマシンは何といっても赤べこ(レッドブル)号!
GP2チャンピオンのピエール・ガスリーとともにどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみですね♪(^^)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


【撮影機材】
※EOS-1D X
※EOS 5D Mark IV
※EF400mm F2.8L IS USM
※EXT EF1.4×III EF2×III
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
SUZUKA Sound of ENGINE 2016
SUZUKA Sound of ENGINE 2016 博物館で静かに鎮座する姿も美しいが、迫力あるエンジンサウンドを轟かせながらサーキットを駆け抜けていく姿は格段に美しい。 それがヒストリック・レーシングカーの魅力であると感じた一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 23:59
2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 Part3
2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 Part3 全日本ロードレース選手権の最終戦、ここ数年は雨やどん曇りの天候ばかりでしたが、今年は珍しく一日好天に恵まれました。(笑) 雨を気にせず太陽を追いかけながら撮影できるのは、本当にありがたい事です。(^^) これで今シーズンのレース撮影は終了となります。 来年も再び各地でレースを楽しみながら撮影できる事を願うばかりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 00:31
2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 Part2
2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 Part2 8耐トークショーもピットウォークも、予想以上に人が多くて繁盛していました。 こんな場面ではEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの本領発揮! 人垣の隙間からレンズを伸ばして撮る…なんて芸当もできちゃいます。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/23 01:08
2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 Part1
2016 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 Part1 チャンピオンカーニバル! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/17 23:08
第15回JAF鈴鹿グランプリ 2016年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 最終戦
第15回JAF鈴鹿グランプリ 2016年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 最終戦 予選だけ行ってきました。 澄み渡った秋の青空と伊勢湾の眺めが綺麗な一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/02 23:38
2016 SUPER GT Rd.6 45th International SUZUKA1000km
2016 SUPER GT Rd.6 45th International SUZUKA1000km 不完全燃焼。来年はもっとレースも撮影も楽しもう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/20 22:23
"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第39回大会 Sunday
"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第39回大会 Sunday あちこち移動したものの、撮影枚数が少なかった今年の鈴鹿8耐。 夜のデグナーはひとりぼっちな上に蚊の大群と戯れて散々でした…。 来年は西ストレートに行ってみよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/15 22:10
"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第39回大会 Saturday
"コカ・コーラ ゼロ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第39回大会 Saturday 夏の終わりに、真夏の祭典をプレイバック。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/03 00:20
2016 SUPER GT 鈴鹿公式テスト
2016 SUPER GT 鈴鹿公式テスト 今回のGT鈴鹿テストは一日雨。 という事で、今回はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM(ほぼ)一本で撮影はこなせるかをテスト。 ついでにエクステンダー1.4倍をつけてF8センサーの動作もテスト。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 10:08
2016 SUZUKA 2&4 RACE 2016年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 第1戦
2016 SUZUKA 2&4 RACE 2016年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 第1戦 体調不良で途中離脱も考えた中、仲間の皆様のおかげで最後まで楽しむ事ができました。 改めて皆様に感謝。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 23:00
2016 SUZUKA 2&4 RACE MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦
2016 SUZUKA 2&4 RACE MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦 やっぱりナカスガサーンは速かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 13:00
2016 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー
2016 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー EOS 7D Mark IIのシェイクダウンは、鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デーとなりました。 実際に7D2を使ってみると、初代7Dから使い勝手・レスポンスともに向上しているなぁと実感しました。 ただ、ファインダーの視認性やシャッターフィーリングはやっぱり1DXに及ばないことも実感しました。 また、ISO50やマニュアル露出とISOオートを組み合わせた露出補正など、1DXで多用している設定が7D2にはなくて少し首をかしげる事もありました。 使いこなすにはまだまだ時間がかかりそ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 23:33
第14回JAF鈴鹿グランプリ 2015年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 最終戦
第14回JAF鈴鹿グランプリ 2015年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 最終戦 横突起骨折から日にちが経ち、コンディションは回復傾向にありますがまだ無理はできない状態。 さらに天気は終日雨の予報という事で、今回はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの一本勝負! レース1はEOS 7D、レース2はEOS-1D Xに装着して撮影してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 21:04
2015 SUPER GT Rd.5 44th International SUZUKA1000km
2015 SUPER GT Rd.5 44th International SUZUKA1000km 鈴鹿8耐とは打って変わり、日が差す事はほとんどなく涼しく過ごせた今年の鈴鹿1000km。 あまり暑すぎるのも問題だが、夏の集大成らしくスッキリと晴れて欲しかったのが本音。 来年こそは好天の下で太陽を拝みつつ、長丁場のレースを楽しみたいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/06 23:41
44th International SUZUKA1000km 予選
44th International SUZUKA1000km 予選 MOTUL AUTECH GT-Rの速さと強さが際立った予選でした。 コースレコードを塗り替えてのポールポジションは本当にスゴいですね!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/29 21:06
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 決勝編
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 決勝編 今年の鈴鹿8耐は普段できない事を体験でき、とてもいい経験をさせて頂きました。 猛烈な暑さに加えてコンディションが万全でなく、100パーセントやりきる事はできませんでしたが、3年ぶりの鈴鹿8耐は本当に楽しかったです。 来年の鈴鹿8耐はコンディションを整えて完全燃焼したいと思います!(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/09 23:44
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 Saturday編
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 Saturday編 今年の鈴鹿8耐観戦&撮影は本当に厳しいものになりました。 まずは容赦なく照りつける太陽光とそれがもたらす暑さ。 暑さ&日焼け対策としてコンプレッションインナーを上下着用し、その上から通気性のよいシャツとハーフパンツを着ていました。 これが功を奏し腕や足の日焼けや発汗による肌のベトつきは防ぐ事ができましたが、日陰で休んでいても暑さで体力が奪われていく危険な状況でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/01 15:57
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 "The Winner"
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 "The Winner" 速いマシン、強いライダー、充実したサポート体制。そしてトラブルを回避しつつ最後まで走り切る力。 今回優勝したヤマハファクトリーレーシングチームには、全ての要素が高い次元で揃っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/29 20:41
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 ポールポジション
鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 ポールポジション これぞワールドクラスのライディング! ヤマハファクトリーレーシングチーム ポル・エスパルガロ選手が叩き出したタイムは、何と2分6秒!! まさに圧巻の走りで観衆を魅了してくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/25 21:47
2015 SUZUKA 2&4 RACE 2015年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 第1戦
2015 SUZUKA 2&4 RACE 2015年 全日本選手権スーパーフォーミュラ 第1戦 スーパーフォーミュラも2015年シーズンが開幕。 昨年よりも撮影を楽しむ事ができたのは、岡山でのテスト撮影と関東からの使者がもたらした刺激の賜物だと実感。 …シャッタースピード1/5秒の流し撮り、やめられないんだけど。マジで。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/24 23:25
2015 SUZUKA 2&4 RACE MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦
2015 SUZUKA 2&4 RACE MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦 一年ぶりとなる全日本ロードレース選手権シリーズの撮影。 目の前をあっという間に走り去っていくバイクの姿は、やっぱりカッコいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 00:09
Casey Stoner will be back!!
Casey Stoner will be back!! いやはや、びっくりしました! 2015年の鈴鹿8耐に、何と元Moto GP(シャレではないですよ)世界王者のケーシー・ストーナーの参戦が決定しました! しかも参戦チームは2013年・2014年の2年連続で8耐を制覇したホンダ系の強豪、MuSASHi RT HARC-PRO。 ハルクプロの3連覇に追い風が吹く事になるでしょう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/27 21:40
2015 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー
2015 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー 3年ぶりに鈴鹿サーキットファン感謝デーに行ってきました。 今年の鈴鹿サーキットファン感謝デーは、Honda F1復活祭と銘打つだけあって大勢の観客でとても賑わっていました。 発表によると、その数なんと32000人! どうりで朝サーキットに向かう途中で渋滞が続いたり、GPスクエアに人だかりができいていたわけです。(笑) 今年初撮りがこの鈴鹿サーキットファン感謝デーという事もあって、思うような撮影はできなかったものの、久しぶりのサーキットで存分に楽しむ事ができました。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/08 21:32

トップへ | みんなの「鈴鹿サーキット」ブログ

Shift_My Haphazard Life 鈴鹿サーキットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる